見出し画像

会社帰りに夏を感じる

阿波踊り祭りのお知らせ看板を見ながらここ数週間通勤していた

移動したばかりなので、へぇここの市は阿波踊り祭りなんだなぁと他人事のように通り過ぎていた


そんな感じで時は過ぎ、どうやらそのお祭りの当日が今日だったみたい

帰り道、陽気な音楽と人のざわめきと屋台独特の心踊る匂い

それを感じると勝手に夏祭り気分になっていく不思議な感じ

憂鬱な職場が遠くなり、駅に近づくごとにお祭りの温度感がヒシヒシと伝わってくる


同じ職場の人とたまたま一緒に帰ってきたから、寄ろう寄ろうという流れに勝手になっていく

子どもの頃からやっぱりあの空気感が好き、暑くて熱気もすごくてべたべたしてくるけどやっぱり楽しい

今日は、ポテトつまんで、牛串に齧り付き、ラムネをゴクゴクと飲んだ

時間としては大したことないけど、今年初めて夏だー!と思えることをできて楽しかった


いつになっても屋台で買うものは美味しい、あの雰囲気が最高に美味しくしてくれる

それは子どもの私でも、こうして大人になった私でも、同じようことのようです