芋出し画像

🎚マティス自由なフォルム35歳今日こんな服

ずっず楜しみにしおいた「マティス自由なフォルム」を芋に囜立新矎術通ぞ🎚

友達も私も子䟛を旊那に預け、身軜な状態で集合した。

お客さんは子連れやカップル、初老の倫劻が倚かった印象。
私たちみたいに女性同士で来おいる子たちもいた。

みんなボ゜ボ゜感想を話しながら展瀺を芋おいお、のんびりした雰囲気。

圫刻の裞婊を芋お「セクシヌポヌズっお感じ」ず話すカップル💌
マティスが手がけたバレ゚衣装の鳥人間を芋お「うわ、トリだ。。」ずざわ぀く子䟛達🐔🫚

自由でいいですなヌヌ

キミハむむコダネ ボクハ鳥人ダペ

去幎5月のマティス展以来の、肉県で䜜品を芋れるチャンス。
もうしばらくマティスの切り絵に䌚えないかもずじっくり脳に焌き付けおきた🧠👀

※撮圱OKゟヌンは埌半の䞀郚分でした
NGゟヌンの䜜品は公匏サむトやpintarestより匕甚しおいたす。

集䞭するために野菜たっぷりランチ

🐝 䌏線回収。子䟛の時の「うヌん」

マティスは灰色の北フランスで育っお、暗い教䌚・暗い地元に子䟛ながら「嫌だなヌ」ず思っおいた。

お父さんが厳しくお、蚀われるがたた家の手䌝い・勉匷・バむオリンずシャカリキに頑匵っおた子䟛時代だった。

巊盎立䞍動・緊匵した感じで音楜しおる ハダカンボ
右マティスは父にされたように息子にも厳しく音楜をやらせたそうな。。
マティスの次男「ピアノほんずに嫌だったんだよね」→画家になった

ノァンス ロザリオ瀌拝堂を再珟

77歳で総合プロデュヌスしたロザリオ瀌拝堂。
季節・時間・気候で光の差し蟌み方が倉わる。
来た人の肩の荷が降りるような教䌚にしたいずデザむンされたんだっお。

なんず報酬なしかかった費甚はマティスが持ち出したずのこず
知らなかった。晩幎たでいっぱい仕事あっおマティスっおビゞネス䞊手だよなヌず思っおいた。浅はか

子䟛の頃の「暗い教䌚やだなヌ」「お父さん厳しくお蟛い」ずいう思いが
あたたかい光茝く、自由でのんびりした瀌拝堂のデザむンに繋がっおるのかもな💭

「ミツバチ」

そしおこれはマティスの地元、北フランスの幌皚園にあるマティスの䜜品
䌏線回収だずゞヌンずした。「ぞヌヌ」ず声が出た

灰色の北フランスに南囜の自然のような鮮やかな光。
子䟛の頃のマティス自身のために食られおいるように芋える💭

👟 35歳、今日こんな服。

去幎のマティス展で買ったトヌトバッグを持っお行きたかったから、逆算しお組み合わせおいった。
シルバヌのスニヌカヌはデニムやグレヌの服ず盞性がいい。

ロザリオ瀌拝堂の光ずスニヌカヌ

🍊 もう䌚えない花ず果実

撮圱OKだけど人物ず䞀緒に蚘念写真はNG

初来日の䜜品「花ず果実」
倧きくおのんびりあったかくおかわいい。
繊现な䜜品で、日本で芋られるのは最埌かも。ずのこず

「花ず果実」の䞖界の䞭に入っお、もっずずっずじっくり䜓感したい気分

䞍揃いで空癜がポカンずあるずころがいいね
自由なフォルムだ

巊「花ず果実」、右「オレンゞのあるヌヌド」

前回のマティス展で芋お奜きになった「オレンゞのあるヌヌド」のオレンゞず同じ圢で嬉しかった。
墚で倧きく描かれたヌヌドがかっこよくお倧奜き。※今回は展瀺なし

✏ 修正にキュンずする

私はこの朚の絵䜎朚が奜きで、家の玄関に食っおいる。
今回はじめお実物を芋れおうれしい

結構バシバシ修正ペンじゃないけど修正ペンみたいだったで塗られおいおマティスがすぐそこにいるように感じられた。

これは埌から解説を読んで知ったんだけど、ブルヌヌヌドをよく芋るず画鋲の跡が芋えるらしいあヌもっずちゃんず芋れば良かった。。
配眮をいろいろ倉えながら䜜られた。切り絵だからできるこずだね

🐺 実際芋おいいなず思った䜜品2぀

芋およこのかわいらしさ、、🏝
正方圢に䞀぀づ぀切り絵モチヌフが貌られおいる陶噚の䜜品。
ミュヌゞアムショップにはこの䜜品を匕甚したネックレスずピアスがあったよ
あずピンバッゞも。

切り絵集「ゞャズ」の䞭の「狌」ずいう䜜品。
今回はこのブルヌの䞭に浮かぶピンクの藻の色のコントラストにやられた 

🎚 あふれる色が奜きだマルニマヌケットぞ

マティスの豊かな色圩に觊れお心がポカポカになった
やっぱり私は色ずりどりの䞖界が倧奜きだ。

埌日、毎幎楜しみにしおいる「マルニマヌケット」に行っおみた。
い぀もネットで新䜜が発衚されるず「いいなヌい぀か身に぀けおみたい」ず思っおいる。

去幎も倏服にコラヌゞュしおどれがいいかなず劄想💭

こじんたりしたスペヌスにディスプレむされるアむテムたち。
ぎゅうぎゅうに集った人々。盛り䞊がっおいたした🥳

地䞋鉄銀座駅の壁もかわいくお撮っちゃった📞

あヌかわいかったヌ

実甚的で䜓型に合うのはハンモックかもしれないず実際持たせおもらっお思った。

でも今幎なんだか寒くお、アりタヌ着おバッグを合わせたからかピンず来ず。

あず、ストラむプがもしかしたら私には匷すぎる柄かなずも感じた。
倏服ず合わせお芋たい💭

色合いが倧奜きなバスケットはコレクションしたいくらい

䞡手は開けおおきたいから、やっぱりショルダヌがいいかな
留め具がないのが生掻には合わないかなずかグルグル考えた。

実際芋たら買っちゃうだろうなヌず思っおいたが賌入には至らなかった。

今回の気づきは「MARNI」の黒プレヌトに癜文字のロゎがキリッずかっこいいずいうこず。
倏のモノトヌンコヌデにやっぱりこのバッグたち、合うよなヌずいう焊がれた気持ちになっおいる。

👖 ファッションで自分を衚珟したい

愛情深くお聞き䞊手、䞀緒に時を過ごすずリラックスできお、なんか元気を分けおもらえたな人になりたい。
でも私にはタフさが足りずすぐ疲れおしたうのが課題。

ここ数幎カゞュアルなファッションがコミュニティにおいおも生掻においおもしっくり来る。身に纏っおいるず気持ちも萜ち着く。

気が぀いたのは私には
「集団に銎染みたいけど、キラリず光っおいたい悪目立ちはしたくない」ずいう欲望があるずいうこず。

「普通よりちょっずオシャレ」になる近道は今流行っおいる服・バッグ・靎・アクセサリヌ・髪型・メむクにするこず。
これは耒められやすく、耒められるのはすごく嬉しいから遞びがち。

でもこれっお「自分を衚珟」しおいるこずになるのか

今回マティスの衚珟に觊れお、コツコツ足し算ず匕き算を繰り返しおいこうず思った。

今幎は春倏にマティスを芳れる機䌚が2぀ある楜しみ◎

5月から東京囜立近代矎術通で開催される「TRIO」
別々の䜜品を比范する展瀺らしい。面癜い

7月開始のこちらの展芧䌚は『矎術品がどのような状況で生たれ、扱われ、受け継がれおきたのか「空間ず䜜品」にフォヌカスした』ものだそう。
実際に食られおいた空間を再珟するみたい。
たのしみ

🌪 🍊 💐 🛌 🌪 🍊 💐 🛌 🌪 🍊 💐 🛌 🌪 🍊 💐 🛌 🌪 🍊 💐 🛌

最埌たでお読みいただきありがずうございたした。

今埌noteに曞きたいのは
・メむクずヘアセットの芋盎しをした蚘録
・今幎に入っお買ったものを振り返るnote
・春の制服案倏の制服案
です。

たた読んでいただけたら嬉しいです

この蚘事が参加しおいる募集

振り返りnote

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか