見出し画像

結局、夏に何着た?(2023年夏服まとめ)

夏、暑すぎだったね!?

今回は今年の夏に何を着たか?+失敗した買い物についての話。
来年の自分への申し送りも書いておこうと思う。
画像たっぷりなので、楽しんでもらえたら嬉しいです🐿️!

「夏」を3つに分けてみた。

20代の頃、職場や電車のクーラーが寒く、真夏でも長袖を着ていた。
産後体質が変わったのかすっかり暑がりに!

6月中旬から半袖を着始めた。

夏服の期間が6月中旬から9月までと3ヶ月以上ある。
私は飽きっぽい性格で、ずっと同じ服だとつまらなくなってしまう。

夏は大きく分けて3つの期間で着る服が変わっていった。

第1期 6月中旬〜7月中旬 【黒トップス大好き期】

昨年ほとんどを黒トップスで過ごしたので、
夏は黒トップスさえあればOKでしょう!と思っていた。

黒トップスはインナーも黒にしてしまえばいいのが楽で嬉しい。

ただ今年は「黒ってなんか重い?暗い?暑苦しいかも?」と感じた。

パキッと鮮やかな緑トップスを手にとることが多かった。

第2期 7月中旬〜8月中旬 【黒着たくない期】

去年まであんなに黒トップス大好きだったのに、暑すぎて着たくなくなった。

水色、カーキ、ベージュ、コーラルピンクのフレンチスリーブをよく着ていた。

第3期 8月中旬〜9月まで 【重ね着どハマり期】

背中にデザインがある服ってオシャレだな!と思い、いつものコーデにキャミソールを重ねてみたらすごく気に入った!

またキャミソールワンピースはトップスに重ねるだけでコーデが完成するのですごく楽で嬉しい。

失敗した話!

今まで何年も断捨離してきたので、「使う物だけを少なく持ちたい。」という気持ちが強い。
なのに今年はやらかしてしまった。。
試着しないでネットで買ったアイテムがことごとく合わなかったのだ…(当たり前)

悔しいからほんとは書きたくないけど来年の自分のためにも記しておく。

・黒のデザイントップス
かっこいいモードなシルエットで、一目惚れして買った。
去年の夏から「来年はこのブランドの黒いデザイントップスを買う!」と決めていた。

数回着たが、なぜか落ち着かない。
理由はメイクが薄い日が多いからだ。
結局売ってしまった。反省。

・カーキのボトム
こちらはセールだったことがきっかけでネットで買ったけど、サイズとシルエットが思っていたのと違った。返品した。

・スポーツサンダル
売り切れる前にネットで買おう!と焦ったような気持ちで購入。
サイズが微妙に大きいのと、体型や服に合っておらず売った。もったいなかった。悲しい。

来年の自分に言いたいのは
「とにかく試着してから買ってね!!」
なのだが、「しばらく着てみないと『合っているか』わからないよなー」とも感じた。
このままだと来年も同じ失敗をしそうなので、言語化していく。

「私の夏服」を言語化してみる。

これは2022年の夏に着た服たち。
今年はこの年の服を参考にコーデを組んだり服を増やしたり減らしたりした。
2022年に分かったことは以下の通り。

・黒トップスが使いやすい。
・ノースリーブはソワソワする。フレンチスリーブがいい。
・フレンチスリーブ、ハイゲージなニットトップスが似合う。
・プリーツパンツは楽で涼しい。
・サンダルは黒か白だとどんな服にも馴染む。

これは2022年を参考に2023年の初夏に組んだコーデたち。
コーデ組めたから安心!と思っていたが途中で「なんか地味かも?」と思って重ね着したりしていた。

今年の夏を過ごしてみて分かったことは以下の通り。

・黒トップスはもう買い足さなくていい。(今ある服で十分)
・白トップスが似合うから質のいいものを新調する。
・白トップスを気軽に着れるように、合わせるインナーを買った方がいい。
・グルカサンダルはカジュアルすぎなくてコーデに合う。
・スポサンはイカつすぎると似合わない。
・トップスは無地、デザインもシンプルなものが合う。
・服がシンプルなので派手バッグが意外と持ちやすかった。
・キャミソール重ねると上半身をカバーしてくれて落ち着く。

来年の私にしてほしいことは?

来年の私に言いたいのはもちろん、
「失敗するから試着してから買って!!」だ。
以下に試着してほしいリストを挙げておく。

・CABaNの白のフレンチスリーブトップス
晩夏にCABaNで人気のカーディガンを試着してみて、優しい肌触りに癒された。
絶賛されるわけが分かった気がする。
カーディガンを使うコーデは私の制服ではないので見送ったけど
「フレンリスリーブトップス」があることを知って、ぜひ試着したい!と思っている
来年の5月くらいに試着して、体型に合えばクローゼットに追加したい。

・マルニマーケットのバッグ
シンプルな服が似合う私だが、実は柄や派手な色が大好き。
マティス展で鮮やかな色合いの切り絵柄トートバッグを買ってみた。
シンプルなコーデと意外と相性がよく、「バッグなら派手でも大丈夫(?)かも!!」と嬉しくなっている。

ここ数年ずっとマルニの夏の派手バッグに憧れていて、自分の夏のコーデにコラージュしたりして毎年「うーんうーん」と悩んでる。
実際に持ってみてしっくりくるか試したい!

・黒のグルカサンダル
黒のスポサンを買ったが、驚くぐらいコーデから浮いてしまった。
少し考えれば分かったことなので悔しい。。
白いグルカサンダルを毎日のように履いて過ごした。
こちらはしっくりきたので、黒も試してみようと思う。
夏に黒のグルカサンダルはちょっと重いかな?ともかく試着。

自分のコーデに派手バッグをコラージュして妄想している図。

2023年の夏を振り返ってみて

ここ数年PMSがひどくなっていて、毎月どんよりした気持ちになっている。
8月のはじめ、何かのきっかけで夫と大喧嘩してしまった。

PMSが悪化するのは、産後の30代女性によくあることらしい。
夫が「命の母ホワイト」を買ってきてくれて、休戦となった。トホホ

自分の体と仲良く付き合っていこう。
今の体調と気持ちをよく観察するようにしよう。
と考えるようになった夏だった。

晩夏、久しぶりにワンピースを着る私に長女が
ねえ、この服保育参観に着てきて!」と言う。

母親が綺麗っぽい格好だと嬉しいんだな、としみじみ。

近所のママに「いつもオシャレだね」と言われてびっくりしたけどニコニコした!
それもワンピースを着ていた日だった。

性格に合っているパンツコーデが好きだけど、体型に合うワンピースだと褒められる。
やっぱり人に服を褒められるとすごく嬉しいなーと思った。

夏を振り返る記事を書いて気づいたことは
私は夏、とにかく楽をしたい!!
ということ。

朝パッと手にとって着るだけでしっくりくるように、初夏は試着に励む!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?