見出し画像

7回目の抗がん剤治療終了! 少し手術の話がでる。

今朝は昨夜に引き続きだるくてあまり食欲もなくギリギリまで寝てから病院へ。月曜日なので受付、会計の所もはやくも一杯。なるべく人と接触しないところで待つ。受付が終わりすぐに血液検査へ。こちらはさほど待つことなく、右腕で採血してもらう。

検査結果が出るまで待ち合いで待機すること40分。呼ばれて診察室へ。体がだるいし肝臓とか腎臓の数値が悪くなっているのではないかと思ったが、少し貧血気味くらいで他は異常なし。貧血は前回より良くなっていると😂。どこまで丈夫なのか、ある意味凄い体💪

今日も含めて後2回なので、主治医から終わった後の話が出た。全部終わったら検査をして9月に手術で、手術の範囲の話が出た。私は全部取る物とおもっていたが、腫瘍部分と転移している部分でよいいではないかと。これまた❓である。その点は検査をしてからにしましょう、と言うことになった。そして取った後の形、少しでも見映えが良いように、別の部位から皮膚移植的なものをするか?、元の形にするのであればここでは対応できない。という話。私としては今現在は取った後の形はどうでも良い🤣無事にがんが取れてくれさえすればそれで良い。ただ心配なのは左腕が上がるかどうか。手術後、皮膚が突っ張って稼働範囲が狭くなるのではないかと心配。リハビリをがんばるしかないかと思う。がその事は今日は聞かなかった。

そして主治医から手術後、

放射線治療をした方が良いと思う

との言葉が👀

また最初に、痛いか聞いてしまった😫だいたい普通どんな治療でどんな効果があるのか聞くと思う。友達にも言われたが、治療の過程とかではなく痛いか痛くないかだよねって😅 滅多にないらしいがひりひりとやけどになると言われ、痛いじゃないか😣、と引いてしまった。放射線治療がどういうものかわかっていないので、おいおいに聞くとして、これだけがんがあるので手術後、何もしないというのはあり得ないとは思っていた。ひょっとしてまた抗がん剤治療かもしれないとか。放射線治療と言われて納得はした。

で、検査結果も異常なく入院手続きへ。もう入院申し込み等必要書類は書いてあるので出して看護師さんのお迎えを待つ、待つ、待つ。なかなか来ない。丁度お昼時なので人手が少ないかもと思っていたら来てくれた。案内されたのはいつもの4人部屋。今回は窓際ではなくトイレに1番近いところ。夜中にトイレに行くのでその点はありがたい。すぐに食事を済ませ、荷物をだし(まずはWi-Fiルーター)、パジャマに着替え少し横になったらうとうとしてしまい、主治医の声で目が覚める。主治医は外来があるのでそちらが一段落してから上がって来てくれる。今日は左腕ということで、突っ張っている所を避け、できるだけ大きな血管ということで手の甲に😂 初めてだと思う。今まで点滴をするときはとてもスムーズにできていたので、手の甲にするとか考えられなかった。痛いと聞いていたが、やはり痛かった。

点滴の前にトイレに行こうと思っていたが行けなかったので最初の吐き気止めの点滴の時に行く。この時に持参したホットパットを温めてもらい腕を暖めた。血管痛予防のため。そして抗がん剤。できるだけ手、腕は動かさない!3分2ほどが終わったころトイレに行きたくなったが後少しで終わる、と思ったら、点滴の機械が急にエラーに。少し機嫌が悪くまたエラー😂。終わるまで少し時間がかかってしまった。トイレを必死で我慢し、最後の整理食塩水になったとたんにいったのだがちょっぴり間に合わず😭もう少し若かったら大丈夫だったと思われる。歳が行くとはこういう事も含まれるのだ😁

点滴中にお腹もすいた。吐き気があったので食事は主食はおかゆが100グラム、副食が制限が無い人の半分になっている。終わったら売店に行こうと楽しみにしていて、身支度をしていたら薬剤師さんが薬の説明に来た👀、いつもは翌日来るのに。話が終わりいざ売店へ!看護師さんたちがいる。水を買うふりして帰るのを待ち、じっくり売り場をみると、無い、ほとんど売れてる。しかたなく水とデザートぽいものを買って戻った。

ということでいまの所は食欲もあり、なんにも出ていない。

今夜は [ 押し ] がファンクラブ内でラジオ配信をやるかも!? との事で楽しみにしているのだが、今のところお知らせが無い😅 次回はこの [ 押し]の話を書こうと思う。

この記事が参加している募集

スキしてみて

いつもスキをありがとうございます!とても励みに、そして力になっています🎵今後ともどうぞよろしくお願いいたします。サポート頂けましたら「リレー・フォー・ライフ・ジャパン」に寄付させていただきます。