見出し画像

ピザってこんなに美味しいの? in 岡山

今日は地元グルメを1件紹介します


 ミシュラン について

僕の認識では「ぃゃ、タイヤ屋でしょ?」
でも近年ではミシュランガイド○つ星とか
よく聞きます

一つ星 ・近くを訪れたら行く価値あり
二つ星・遠回りしてでも訪れる価値あり
三つ星・そのために旅行する価値あり

公式見解かどうかは不明ですが
こんな定義みたいです(ネットで見ました)
 
このミシュランガイドとは別に

「ビブグルマン」

という評価が存在します
こちらの定義は
「価格以上の満足感が得られる料理」
なので高級料亭や有名レストランに限らず 
リーズナブルな店、知る人ぞ知る店
良質な食材で丁寧に仕上げられた料理が
「ビブグルマン認定」とお墨付きになります


これは知らなかったんですが
評価の有効期限は1年間で
匿名調査員が一般のお客さんとして
世界中のレストランへ赴き評価しているそう
(その仕事やりたいわ~)



すいません
前置きが長くなりましたが
そんなビブグルマン掲載の一品が
岡山にもありました




400℃ mori no machi 岡山県岡山市北区下石井2-10-107 杜の街プラザ 1F

岡山駅から南、岡山市役所方面へ
歩いても10分くらいの距離です


食べログ2023年全国ピザランキング1位


400℃ PIZZA 本店 (ミシュランガイド掲載)
予約必須のやや敷居高そうな岡山の人気店が
手軽に食べれるフードコートに出店した2号店


 ビブグルマン掲載メニュー「FNT」

チーズの種類には詳しくないんだけど
これはブルーチーズだそうです
濃厚だけど食べやすく飲み物か?と疑う
とにかく美味い!
蜂蜜が付いてくるんだけど
かけなくても充分だが かけるとさらに美味しい
このピザには衝撃を受けました




二度目の訪問で食べたのは 「マルゲリータ 」
水牛モッツァレラチーズですね
トマトの酸味も絶妙 モッツァレラのコクと食感
見た目のような重い感じは一切なく
軽く1枚完食出来ます


食べた二種類のピザに共通



生地が今まで食べたことないくらい美味い



これは1人で満足するだけではもったいない
X(Twitter)のポストにも書いてたけど
誰かを連れてって食べさせてあげたい
こんち、いい店知ってんじゃんと思われたい
4人で行って4種類ピザ頼んでシェアしたい

そんなピザのおはなし でした


↓のビジュアルもぜひご覧下さい


追記 

この 400℃ mori no machi
キャッシュレス決済オンリーです
スマホのドコモd払いが使えてホッとしました
昭和アナログ人間なので
財布の現金の残りを意識せず使えてしまうのは
なんだか馴染めないですね

この記事が参加している募集

おいしいお店

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?