見出し画像

2024年1月のホリスティックラウンジ配信講座:聖徳太子説話を歩く

聖徳太子説話を歩く
日時:1月21日
(日)14時30分~16時(期間限定の見逃し配信あり)

 聖徳太子については様々なことが説かれていて、近年は「聖徳太子非実在説」がマスコミに取り上げられて、話題になりました。
 モデルになった皇子はいましたが、聖徳太子という名ではなく、弱小皇子にすぎず、『日本書紀』の聖徳太子関連記事は創作されたものだというのです。
 『日本書紀』における聖徳太子の事績、とくに「憲法十七条」の位置づけに政治的な意図があったというのは、その通りだと思いますが、
 だからといってすべての記事が『日本書紀』編纂時に新たに作られたと考える必要はなく、
 すでに存在していた聖徳太子説話というべきものを取り込んだと考えるのが、無理ないように思われます。
 『日本書紀』の聖徳太子関連記事は場所的なつながりがあるからです。

 実際に、舞台となった場所を紹介し、聖徳太子説話とその広がりについてみていきたいと思います。
(現地に出かける講座ではありません)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?