見出し画像

台湾語の声調図に転調後の声調を加えたものを作りました!

Kok-ūi sian-chìn pêng-iú ta̍k-ke hó!
あっついですね~~~~。。。(溶けてる)

拓殖大での講義、前期10回分を無事に終えました。

ああ~、楽しかった!!

夏休みに入ってしまったのが残念なくらいです。

生徒さんたち、元気かなあ~。。

教えてみて思ったこととしては、やはり台湾語は、
一に声調、二に転調。(三は有気無気、かな)

声調と転調をマスターせずに台湾語を話すことはできないのだ、ということ。
いやしかしでもだって、それこそが難しいのだ、ということ。

そんな皆さんに、少しでも役立ててもらいたくて、
転調後の声調もかさねた声調図を作ってみましたよ。


A4ぴったりで印刷できるはずなので、台湾語をがんばりたい方は、
ぜひこれを印刷してトイレの壁に貼っておいてくださいね♡

今後は、少しでも発音を向上させる各種コツなどを公開していこうと思います。
みんな、一緒に、台湾語がんばろー!

YouTubeでも引き続き台湾語動画を公開していくので、
チャンネル登録&高評価をぜひぜひお願いします!


サポートいただけたらとても嬉しいです。どんなに少額でも、執筆活動にとって大きな励みになります。より良質の投稿や、書籍出版などの形で、ご恩返しをいたします。サポートどうかよろしくお願いいたします。