見出し画像

ゆるキャラグランプリで2位を獲得した大阪府泉佐野市の「ゆるナキン」の本体とは?

私は、耳が聞こえない人のみが通う筑波技術大学の元学生で、現在は放送大学の耳が聞こえない近藤  史一です。

あらまし

今回は、ゆるキャラグランプリで2位を獲得した泉佐野市のイメージキャラクターである「ゆるナキン」の分身体の元である「イヌナキン」について書きたいと思います。イヌナキンは、犬鳴山の義犬伝説の末裔で、超自然的な力を得るために修業中の正義感あふれるキャラクターです。私は、イヌナキンのような正義感の強い人になりたいと憧れています。私は悪を見逃さない屈強な人になりたいのです。


イヌナキンのイメージ画像(引用:泉佐野市)

イヌナキンとは


イヌナキンは、2013年に泉佐野市が発表した市のイメージキャラクターです。全国のゆるキャラとは一線を画した、力強いイメージが特徴です。デザインしたのは、大阪府出身で漫画家ユニットのゆでたまごです。ゆでたまごは、「キン肉マン」で有名な人気漫画家です。「キン肉マン」は、超人レスラーたちが正義と友情のために戦う物語です。イヌナキンも、「キン肉マン」に出てくるような筋骨隆々とした体型に犬の字をデザインした仮面、マントを身に着け、手に錫杖(シャクジョウ)と呼ばれる杖を持っています。

イヌナキンは、犬鳴山の義犬伝説主人公の末裔です。義犬伝説とは、主人のために忠誠を尽くした犬が神様から超自然的な力を与えられたという伝説です。イヌナキンは、その力を得るために犬鳴山で修業中であり、泉佐野市を守っています。泉佐野市を悪の帝国にしようとする悪のヘビ軍団と戦っています。口癖は一生犬鳴(イッショウケンメイ)で、泉佐野市のためなら全国どこへでもPRに行きます。

イヌナキンと温泉の意外な関係

イヌナキンは、温泉好きで常に腰に泉州タオルを巻いています。泉州タオルとは、泉佐野市の特産品である高品質なタオルです。イヌナキンは、普段は犬鳴山温泉で働きながら修業しています。犬鳴山温泉とは、泉佐野市にある自然豊かな温泉地です。イヌナキンは、温泉があると入りたがる弱点があります。

イヌナキンの好物

イヌナキンの好物は、泉佐野市の特産物である水なす、玉ネギ、キャベツ、ガッチョ(メゴチ)の唐揚げです。水なすとは、水分が多くて甘みが強いナスです。玉ネギとは、辛みが少なくて甘みが強い丸型のネギです。キャベツとは、シャキシャキとした食感が特徴の野菜です。ガッチョとは、メゴチの泉佐野市での呼び名で、白身の魚です。イヌナキンは、超人なので玉ネギを食べても平気です。

どんなふうになりたいのか

私は、イヌナキンのような正義感の強い人になりたいと憧れています。私は耳が聞こえない若者ですが、それだけではなく、社会の不正や悪に立ち向かう人になりたいのです。私は、イヌナキンが配信している動画を見て、感動しました。イヌナキンは、悪に対して勇敢に戦い、子どもたちに友情の大切さを説いています。イヌナキンは、泉佐野市の魅力を全国に伝えるために、様々なイベントに参加しています。イヌナキンは、「キン肉マン」に出てくるような力強いキャラクターで、みんなを勇気づけています。

まとめ

私は、イヌナキンから学ぶことがたくさんあります。私も、自分の住む地域や仕事に誇りを持ち、一生犬鳴(イッショウケンメイ)努力したいと思います。私も、悪に対して怯えることなく、正義感を持って行動したいと思います。私も、友情や愛情を大切にし、人とのつながりを築きたいと思います。私は、イヌナキンのような人になりたいのです。

#筑波技術大学
#放送大学
#聴覚障害者
#聴覚障害
#障害者
#障害
#豊橋
#豊橋市
#難聴
#愛知
#三河
#deaf
#豊橋聾学校
#ゆるキャラグランプリ
#ゆるキャラ
#泉佐野市
#義犬伝説

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?