見出し画像

現代剣道の父、「千葉周作」に学ぶ文章作成術①(はじめに)

千葉周作という剣豪がいます。

「ノウハウの『見える化』に人生を捧げた」

彼の生きざまを一行で表現すれば、このようにいえると思います。

ともすれば「神秘的な表現」で伝えられていた従来の剣術とは一線を画し、「剣術六十八手」という合理的なノウハウを確立した業績には刮目すべきものがあります。

この記事を読んでいる皆さんの中で、「宮本武蔵」という名前を知らない人はいないでしょう。しかし、「千葉周作」という名前は知らなくても、彼が考案した技術を体育で習っている子供たちは、数限りなくいるのではないでしょうか。

このことは、「個人名に紐付けられたサロン的なつながり」よりも、「再現可能なノウハウに基づいた教育カリキュラム」の方が、世の中に貢献し得るという「歴史の教訓」を示しています。

「宮本武蔵のような〇〇さんになりたい」
「いいね! いいね!」
と戯れながら、結局「憧れるだけで人生を終える」

もしくは、

「剣術六十八手」のような、「言葉の武器」を絶えず磨きながら、「人生を自らの力で切り開く」

あなたはどちらを選びますか。

これから、「後者でありたい」という人に、私が10年間の実務経験で蓄積してきたノウハウを、惜しみなくお伝えしたいと思います。

近藤の著書です。
「孫子の兵法」に学ぶスピーチ 空気に色を付け「見える化」する技術

「初回無料相談」並びに、「コンサルティングお見積り」のご連絡は
0120-03-4946(ゼロサン よく読む)
「スピーチライター近藤圭太事務所」まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?