見出し画像

成長してリフレッシュする私の休日ルーティン

会社員にとって、休日というのは貴重で大切な日ですね。

平日は、7.5~8時間は仕事をしなければいけませんし、他の時間は食事や睡眠、お風呂などでほぼ使い果たしてしまいますので、自由に使える時間はわずかしかありません。
定時で仕事が終わるとも限りませんので、残業で仕事が長引いてしまえば本当に食べて寝るだけになってしまいますね。

休日は、仕事がない分平日に比べて8時間以上は自由に使える時間が確保できるはずなので、休日をどのように過ごすかについて考えることは、今後の人生のためにとても大切です

少し前までは休日もダラダラ過ごしてしまっていた私ですが、年明けから休日を大切に過ごすために時間割を組むようにしているので、私の休日の過ごし方を紹介します。

休日の中でやりたいこと

 ①勉強

私はIT業界で働いていて、現在はネットワーク関係の仕事をしているのですが、知識が浅いので、少しでも現場での会話を理解するためにもネットワークの基礎知識について学んでいます。

そして、まだ全然勉強できていないですが、今年は情報セキュリティマネジメントと応用情報の資格を取りたいので、休日はIT関係の勉強の時間に充てています。

 ②筋トレ

平日も筋トレはしているのですが、週末は必ずジムに行く日を取るようにしています。

 ③お風呂・サウナに入りに行く

体と脳の疲れをいやすためにも、週末に一度温浴施設に行ってリフレッシュするのも大切な時間です。

 ④映画・ドラマを観る

年明けから、週末は必ず何かしら映画やドラマを楽しむようにしています。

映画やドラマ、アニメや漫画を楽しむ時間を作ると、心が潤うなと実感しています。
勉強だけではなく、娯楽も楽しむ時間は積極的に取りたいです。

 ⑤noteを書く

昨年まで、noteは気が向いた時に書くようにしていたのですが、気が向いた時に書くでは、どうしても書かない日が続いてしまっていました。

今年からは、休日のルーティンとしてnoteを書く時間を決め、少なくとも毎週必ずnoteで自分の思考をアウトプットしていきます。

 ⑥今週の振り返りをする

習慣化したいことが実行できているか、新年の目標に対してどれだけコミットできているかについて、毎週振り返りをします。

休日の過ごし方

これからご紹介する休日の過ごし方は、「一日に何も予定がない日」です。

予定がある日は、勉強の時間が削られちゃいますね…。

最近はコロナの感染者数が爆発していることもあって、一日おうちで過ごすしかないので勉強時間を確保しやすいですが、たまには誰か人と会って楽しみたいものです…。

 ○noteを書く

まずは1時間30分程度、朝からnoteを書きます。

noteで書きたい記事のネタはストックしているので、何について書くかは予め決めておき、なるべく時間内に書きあげます。

記事のボリュームによっては1時間30分でもなかなか厳しいのですが、後続のタスクにも影響してしまうため、なるべくサクッと書きあげるように頑張ります。

ちなみに、私がnoteを書く理由ですが、いちばんは文章力を高めるため、自分の考えを言語化するスピードを高めるためです。

リモートワークなどでコミュニケーションのオンライン化が進み、仕事や日常の生産性を高めるために文章力は重要なスキルになりました。

なるべく少ない文章量で、パソコンの向こうにいる相手に対してどう分かりやすく伝えるか、この能力を鍛えるためにも、文章を書く習慣は有効だと思います。

 ○勉強をする

朝は脳がスッキリしている状態。

noteで頭の中を文章に落とし込んでスッキリさせた後は勉強します。

ネットワーク、セキュリティ、応用情報などについて、ポモドーロテクニックを使いながら、知識をコツコツと頭に叩き込んでいきます。

勉強したことが、仕事の会話の中や仕事で扱う資料の中で出てくると、「勉強して良かったなぁ」としみじみ感じます。

少しでも仕事で貢献するために、また今後の自分の人生のためにも、仕事で必要な知識は休日でしっかり補っていきます。

 ○筋トレ

休日は必ずジムに行く時間を作ります。

ジムで全身をまんべんなく鍛え、その後にジムのサウナをキメるのが楽しみです。

(ジムはちょくちょくサボってしまうので、ちゃんと習慣化したいです…)

 ○ご飯を食べながら映画・ドラマタイム

何か美味しいものでも食べながら、楽しい作品に触れる。
最高の休日って感じがして好きです。

娯楽は単に楽しい、面白いだけではなく、いろんな作品に触れることによって、他の人と会話する時のネタにもなりますので、特にたくさんの人が見ているような話題作は積極的に観ていきたいです。

最近は韓国ドラマの「イカゲーム」を観ました。
観終わった後に考察などの動画を観るのもまた楽しかったですね。

 ○今週の振り返り

今週立てた計画がちゃんと実行されていたか、できていたこととできていなかったことは何か、週末には自分自身の振り返りを行います。

新年に立てた目標が立てっぱなしにならないように、目標に対してコミットできているのか、出来ていなかった場合今後どうしていきたいかについて、こまめに振り返る時間をとります。

 ○休日は読書して早めに寝る

平日は仕事の後の時間も限られているので、0時くらいまで起きてしまいますが、5時30分に起きたいことを考えるともっと早めに寝た方が良いので、寝る前はスマホやパソコンに触らず読書などして過ごし、23時までに寝るようにします。

 ○お風呂・サウナに入りに行く

平日の溜まった疲労をとるためにも、毎週末温浴施設に行く時間も大切にしています。

お風呂やサウナでしっかり癒された後に、マンガを読むのが楽しみです。

最近は「進撃の巨人」を読みまくっています。
アニメでもまた観たいですね。

休日の予定は、Googleカレンダーに落として管理しています。

スケジュール

週末時間を充実させて自信につなげる

週末に勉強で知識をインプットして、筋トレで体を鍛えて、noteで頭の中をスッキリさせて、お風呂・サウナで体の疲れをリフレッシュさせて、映画やドラマを楽しみ、振り返りで今週の自分を見つめなおし、来週どうしていくか考える。

正直休日も時間に追われている感もあるのですが、この休日ルーティンをやり切ると、来週からの仕事に対するモチベーションが高まります。

週末の時間の使い方は非常に大切です。
これからも週末をどのように過ごすかについてアップデートしていき、人生の満足度を高めていきたいと思います。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後まで読んでくださるなんて! うれしい~ありがとうございます! これからも思考まるだしの文章を書いていきます(^o^) コメントあればお気軽にどうぞ~♪