見出し画像

一度ジム通い挫折したけどエニタイムフィットネス通ってみた

昨年の9月から、約4ヶ月エニタイムフィットネスに通っています。
通い始めた理由、通ってみてどうかなどをつらつら語ります。

通い始めた理由

元々運動習慣は身につけたいなとずっと思ってたんですよね。
運動は脳に良いと聞くので、運動習慣がついていた方が勉強や仕事にも活きると思い

今までの運動遍歴

最初の運動習慣はホットヨガでした。年数は覚えてないですが、3年か4年はやっていたかな?ホットヨガはたくさん汗をかけるし、体が思いっきりのばせてとても気持ちよくて好きなのですが、通っていたホットヨガ最大手であろうLAVAは通っていた当時月額1万円弱で週1ぐらいしか通えず、運動するならもっと通いたいと思い辞めました。

LAVAと同じくらいの費用で毎日通えるゴールドジムに契約したのですが、当時仕事が忙しくなって運動どころではなくなってしまい、最初の数ヶ月だけ通って辞めてしまいました

ジム通いが継続できている理由

そんな一度ジム通いを挫折している私がまた懲りずにまたジムを契約したのですが、今回は4ヶ月も継続できています。
最大の理由は仕事が全く忙しくなくて定時で上がれているため、時間が作りやすいからだと思われます。
今は基本的に平日の火曜日と木曜日の仕事帰り、休日の土曜日と日曜日の午後はジムに行くと決めており、継続できています。

エニタイムフィットネスでやっている運動

そのジムに週4も通って何をしているか。
いつものルーティンはこんな感じです。

トレッドミル 10分
ストレッチ 10分
スクワット100回 5分
自重筋トレ 10分
トレッドミル 30分
ストレッチ 10分

まずトレッドミルで軽く体を動かし、運動前の動的ストレッチをする。
Youtubeの動画を見ながらスクワット100回、軽めの筋トレをしたらトレッドミルで有酸素運動をして、最後は運動後の静的ストレッチでしっかり体を伸ばして終わりです。

エニタイムフィットネスのグッドポイント・バッドポイント

グッドポイント

エニタイムフィットネスのグッドポイントは、手軽さや自由さです。
月額1万円弱で、契約しているメイン店舗以外にも全国のエニタイムフィットネス通い放題です。予定がある日に予定のついでに都内のエニタイムで汗を流すこともできますし、他のエニタイム会員の友人と運動を楽しむこともできます(私は友人いないですが・・・)。24時間空いているので、早朝でも深夜でも好きな時間に行けます。場所や時間帯を問わない自由さがエニタイムの魅力です。
他のジムでも同じように他の店舗を利用できるようにすることは可能ですが課金する必要がありますし、何よりエニタイムフィットネスほど店舗数が多いジムはそうそう無いでしょう。
また、月額料金はかかりますが、水素水が飲み放題なのも嬉しいポイントです。
運動する時に水分は必須ですからね。ジムに行かない日に水素水だけ汲みに行くのもアリです。

バッドポイント

エニタイムフィットネスに限らないかもしれませんが、マナーの悪い会員が多少いることです。
ジムあるあるだと思いますが、トレーニングマシンの椅子に座りながらずっとスマホをいじったり、ジムに設置されているテレビを見たり。
たとえそのトレーニングマシンを利用したいわけではないにしても、見ていて気持ちよくないです。

運動を継続してみて変化や良かったこと

運動の効果なのか定かではないのですが、運動を始めてからストレスがあまり溜まらなくなり、疲れることがなくなりました
昨年の8月はひどい夏バテになり、運動を始めたのが9月からなので、今年の8月元気に過ごせれば運動の効果だと言っても良いかもしれません。

運動といえばダイエットですが、運動だけでは痩せません。
9月から1ヶ月はただただ運動していましたが痩せるどころか太っています。
「運動した後だから良いっしょ!」とジム帰りにフライドポテト食べたり、運動したことにより食事への罪悪感がなくなった、運動後に増す食欲が原因の一つだと思います。
ダイエットについては別に記事を書こうと思いますが、食事に気をつけないと痩せません。

また、単純に運動を習慣化できたことで自分に対して自信がつきました
ずっと運動不足なものの運動をできていない自分に対してモヤモヤしていたのですが、運動習慣を身につけられたことで自信がつきましたし、ジムに行ってることを他の人に言うと「すごい!」と言ってもらえるのも嬉しいです。

いつもの運動ルーティンをやり切った後はいつも気持ちが良く、達成感を得られます

いつまでも健康でスリムな肉体を身につける

肉体は日々、少しずつ衰えていき若かった時にできていたことができなくなりますし、脳も衰えていきます。
体も基礎代謝が落ちていくことにより、食事の内容が変わらなくてもだんだん太っていきます。

私はいつまでも健康で自由に動けてスリムな体のまま最大のパフォーマンスで人生を送りたいので、これからも運動を続けていきます。

この記事が参加している募集

やってみた

最後まで読んでくださるなんて! うれしい~ありがとうございます! これからも思考まるだしの文章を書いていきます(^o^) コメントあればお気軽にどうぞ~♪