見出し画像

HKK入院日記 13,14日目〜

骨盤骨折した男の入院日記です。
ここまでの内容
→38歳(男)がニセコのスキー場にてスノボ中に左骨盤を骨折
→入院、手術(札幌徳洲会病院)

今回から数日分をまとめることにしました笑

Day13 2019.3.11(月)
7:00 起床
7:30 LAWSONへ
8:00 朝ごはん完食
9:00 リハビリ 松葉杖で70m歩く!
10:00 電動マッサージ機でマッサージ(血栓予防)
12:00 昼食
13:00 LAWSONへ(除菌シート買う)
15:30 電動マッサージ機でマッサージ
16:00 ジェイソンボーンシリーズを見て過ごす
18:00 夕食

ベッド上で右側面を下に向けられるようになってきた。

夜どうしても2時間おきくらいに目が覚めてしまうので、痛み止めに加えて二種類の睡眠導入剤を処方してもらうことに。

Day14 2019.3.12(火)
7:00 起床 自主トレも行う。左足を動かす。
朝おきた時に、腰の周りが固まっている。肩が凝る感覚のよう。
9:20 血栓を確認する注射。

9:40 リハビリ
この日は松葉杖で100mを歩くことに成功!
階段の練習もスタート。めちゃくちゃに怖い。松葉杖を出すのか足を出すのかそのタイミングが全然掴めない。考えながら足を出すのでとにかく時間がかかる。そしてすぐ息切れするほど体力が落ちている。

10:50 シャワー
だいぶコツを掴んできた。車椅子から椅子に移動する時、服を脱ぐ時、切る時、体を拭く時に注意。

16:30 体重測定
車椅子に乗ったまま体重を測定。おもしろい。そんなに体重変わってませんでした。事故前より-1kgくらい。

18:45 でぃらんさん来院
頼んでいたハサミを買ってきてもらいました。なにかとハサミがあると便利なシーンはたくさんありました。ありがとうございます!

歯磨きについて
これまではベッドでやってました。ベッド用の机にコップを用意してもらって。ペッて出すようの桶みたいなのも用意してもらって、済んだらナースコールしてたんですが、個室のトイレまでスムーズに移動できるようになれば洗面所でできることに気づいたので次からはそうすることにしました。

シーツについて
ベッドを起こして食事をしたり車椅子に移動したりするのでシーツがすぐにぐちゃぐちゃになるのですが、自分で直すには限界がある。看護師さんも軽くは直してくれるけど基本放置なのでなんでかなと思ったらシーツ交換は毎週木曜日に行うらしい。なるほど。

こういう細かな規則というか超ローカルルールをきちんと把握しておくと入院生活はよりスムーズに、より快適になるのだなあ。情報の大切さ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?