見出し画像

自分自身と向き合うこと4

今回は、ずっと気になっていた「生と死」について。
私にとっては、これが今回の人生で必要なことだと思っています。
そしてそれが、今だったんだと!

「生と死」からわかるもの

前回は、本当の意味での「感謝」に
気づくことができました。
でも、この感謝の流れから全部がつながりました!

「死」や「自立」、「感謝」
たくさん考えれば考えるほど、
今まで出逢った人、その時に言われた言葉、
自分でも思っていたことが
ブワーっと溢れ出ました。

  1. 感謝すること

  2. 母親の愛情に気づくこと

①感謝すること
以前、視えるといわれる人に
「感謝しなさい」と間接的に
言われたことを思い出しました。

話を聞いた時は、
「感謝してるし!」「マジで意味わからん!」
そう思ってはいたものの…
常に「感謝」という言葉は、頭の隅に残っていました。

今までは、感謝はしてるけど
本当の意味での感謝に気づいていなかったのです。
前回書いた、身体が動くことは当たり前ではない
ということもそう!

カルマが関係している

私の「死」の恐怖は、カルマが関係しているんだそうです。
カルマってなに?って普通はそうなるのかな…
私は、「なるほどー!それでか!」
と納得しました。

カルマについて、母がよく本を読んだり、
私たちに話したりしていたから。
カルマは、簡単に言えば、
前世の記憶?前世と関係があるということです。
めっちゃ簡単すぎ…笑

【ここからは私の憶測の話】
カルマと聞いた時、
「私の前世の人は、なんらかの形で死んだんだ!」
とすぐにわかりました。

なぜか死への恐怖心があったり、長生きしたくないと
思っているマイナスの感情はカルマから。
でも、長生きしたくないけど、健康的なものが好き!
と思うプラスの感情は、母の愛情だと。

②母の愛情に気づくこと
前世に引っ張られて
「死」が怖い、「死」に向かう私の思考を
現実の世界に戻してくれていたのは、母の愛情でした。

母は、昔からやたらと健康について気を遣い
みんなの健康管理をしたり、運動したり、
明るく愛情いっぱいに育ててくれていました。

その愛情に気づけたことで、
私がこうして「今生きている」のは
母の愛情でつながっていたんだと。

自分と向き合うとみえてくるもの

自分に向き合うと決め、
実際に向き合ってみると、
たくさんのことがみえました!

末っ子が「死」を同じように怖がっていたのは、
「自分自身に向き合いなさい」という私へのメッセージ。
娘が「お母さんは愛だからいいよ」って
最近、よく冗談で言っていたのは、
「母の愛情に気づきなさい!」
そして、「同じように子どもに愛情をかけなさい」というメッセージ。

長男のことも、のちにつながって鳥肌が立ちました。

全ては、ずっとみないようにしていた
私が原因で色んなことが起きていたんです!
それに気づくことができました。

気づくことは今を生きること!

自分と向き合うって怖いかもしれないけど
怖いことばかりではありません。
たくさんの愛情のおかげで
自分が「今、生きてる」んだから!
それに気付けるかだと思うんです。

別に、私はヨガに入会してって
言ってるんではないんです…笑
気づく方法は、いくらだって転がっているから!
私は、ヨガをすることで気づくことがきたということ。
言い換えれば、
ヨガをしなければ、私は気づけなかったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?