見出し画像

もうすぐクリスマス

毎年12月に入るとクリスマスの話で持ちきりの我が家。

「友達の家は、ママがサンタさんやったんやって!
うちは?お母さん?お父さん?」
「いやいや、お母さんは爆睡してるからないない!!
お父さんなら自慢してもいいよ!でも内緒の方がいいかな?」

サンタさんが本当にいるか問題は
毎年12月になると話題の中心になります。

サンタさんはいるか問題

ある時、サンタさんのことを
親から子どもに打ち明けるべき?
とある方に聞かれました!

なんでその質問を私に
聞いたのかわからないのだけど…

私は、子どもの夢を
あえて自分から壊すことはしたくないので
自分で気づくまで待つ派。
と伝えました。

だってね…
私にとってもクリスマスは楽しみなんですよね!

クリスマス当日、
誰よりも早く起きて
プレゼントを手にとる子どもの姿を
見たいし!!
その笑顔を記録にもしたい!

年々早起きする子どもより
早く起きるのは
正直、体力的にしんどいけど…

でも、そんな楽しみも
もしかしたら
来年には見れない光景かもしれない!
子育てと同じで
いつまでも続くわけじゃないと思いんですよね‼︎

そう思うと…
わざわざ子どもの夢を壊さなくてもいいんじゃない?
サンタさんが本当にいるのは嘘じゃないしね!!

今年のクリスマスも全員が寝不足の一日になりそう(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?