見出し画像

矯正日記⑧〜トラブルだらけの1ヶ月〜


心の折れるトラブルが続いていました。


 調整から約2週間で針金が折れてしまったのが前回。

 実はこの2週間後、歯磨きをしていたら、また同じところの針金が折れてしまったのです。
前回から日もたたず、こんなに早く装置を壊してしまうなんて。食べ方がいけないのか、それとも歯磨きの仕方がいけないのか。折れたのはどちらも歯磨きの最中ではあったけれど、そもそもトーストとか柿とか硬い食べ物を食べた後のような…。色々考えだけれど素人に分かるわけもなく。
すぐに行くべきと分かっていたものの、仕事が休めなかったのと気後れとで医院に連絡できなかった…。

 そしてその1週間後、まだ若い柿をボリボリ食べていたら、アンカースクリューのふたがとれて、そのまま読み込んでしまった!
 これはすぐには気づかなくて、なんだかアンカースクリュー周りがギザギザして痛いなぁと思ってみたらいつもと光景がちがう→ふたが取れてる!→さっき柿を食べた時だ…。(硬くてきちんと噛んで食べてなかった)という流れで判明。
そしてそして、これもすぐには連絡できなかったのだけれど、アンカースクリューのギザギザが舌に当たるのに耐えきれずようやく連絡し、予定より早く受診することになりました。

 しかし、トラブルってこんなに立て続けに起こるものだろうか。ちょっと悲しくなってしまい、矯正治療の先輩である妹に連絡をして慰めてもらったりなどした。

憂鬱なまま迎えた調整2回目(矯正86日目)

 通院が近づくにつれ、装置を放置してしまった罪悪感、状況が悪化していたらどうしようという心配に苛まれるように。こんなこと思うのであればさっさと受診すればよ買ったのに、などと思いながら過ごした。
 結果的に、折れたのを伝えてもあっさりと流され、注意されることはなかった。(どちらかと言うと歯ブラシの仕方を注意された…)

一安心、と思いきやなかなか終わらない(しかも痛い)調整。どうやら奥歯のところを二重に?針金を通して、それをぐるぐる巻いてるよう。そして今回もなかなか奥歯に針金が通らず。かなり時間がかかってようやく終了。

なんだか少しだけ見た目が変わったような。

※お口の写真があります!(苦手な方は飛ばしてね)


前回(矯正64日目)
今回(矯正86日目)

 一見変化がないように見えるけど、アンカースクリューと前歯の距離が近づいている気がする。そして、アーチもなんとなくなだらかになっているような。

装置装着前

改めて装着前と比べると…下がってる…!

 実はついに、見た目にも変化が出てきていて、それが嬉しかったり。というのも、下顎の形が変わって来たのです。上顎しか装置を付けていないのに何故?と素人目にはとても不思議なのだけれど、でも確実に下顎がすっきりして全体的に輪郭がシャープに。
目に見える変化があるとモチベーションが上がる!次回の調整まで歯磨きを頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?