見出し画像

矯正日記⑥〜1回目の調整(矯正43日目)〜

装置をつけてから約6週間、変化しているのでしょうか…

 記録のために横顔を1週間ごとに撮影しているが、変化を感じられない。日々の歯の痛みに耐え、面倒な歯磨きをこなしているので、モチベーションを維持するために少しくらい良い変化がほしいのだけれど。焦ってもしょうがない、と自分に言い聞かせるが、落ち込んでしまう日もあったりして。

1回目の調整日

 まずはクリーニング。上顎のアンカースクリューのまわりを念入りに掃除される。そういえば最近あまり磨いていない、と思いながら。そして蓋のようなものを外される。ギザギザが剥き出しになって痛い。このまま帰されたらどうしよう、舌を怪我してしまうなどと考えるが杞憂だった。
 次に院長先生の診察。アンカースクリューの蓋?をはめられる。最後は奥さん先生により、針金の交換。前回の矯正日記にも書いたのだけれど、上の歯の6番が左右とも飛び出ていて交換に時間がかかるし痛い。この歯も引っ込むのだろうか。
前回よりも太い針金になったらしい。治療後に鏡で見てみたけれど確かに太いし圧がすごい。
歯科用の歯ブラシの購入と調整料を支払ってその日はおしまい。
 しかし歯科医というのはかなり器用さが必要な職業に感じる。不器用な子が18歳で歯学科のレールに乗ってしまったらどうなるんだろう。などと考える。

変化がないと思っていたけれど…

家に帰って改めて写真を見返してみると、横顔の変化は相変わらず感じられない。しかし口腔内の写真を見てみると、前歯が少し下がっている!

※この下に口腔内の写真があります!!




装置装着前
装置装着後43日目

左右1番はかなり角度が改善しているように見える。
少し明るい兆しが見えた。次の調整日には横顔の変化も感じたいが、抜歯跡を埋めないと変わらないのだろうな…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?