見出し画像

手作り料理でホームパーティを開いた記録

週末、ホームパーティを開きました。
二人暮らしを始めてから家が広くなったので、何度か友人を招いたことはありました。
いつもだったら買ったお惣菜の持ちよりで開催するのですが、今回はお客さんが美味しいワインを持ってきてくれるとのことで興が乗ったのもあり、ほぼ全部手作り料理でおもてなしをしました。
元々わたしが、大量の料理を作ると気分転換ができるので、やりたくなったのも理由の一つです。

料理の一部。一品ずつの写真も取りたかったのですが、そんな余裕はなかった!

前日の夜から仕込みをして、こんな感じの料理ができました!レシピはnote、Instagram、You Tubeで見つけたものばかりで、8割くらいは初めて作るレシピでした。


今回作った料理とレシピと感想

今回出した料理は以下のメモの通り。自分で作ったのは13品だったらしい。

同時進行するので、作り終わったものに丸をつけていった。パンとパンデピスは買ったものだけど、出し忘れそうだったのでメモに書いてある。

以下にレシピと感想を載せておきます。(URLの画像がうまく展開されないものは、スクショで画像を引用させてもらいました。)

桃ディル

気温が上がってきて、冷えた果物を食べたい欲も上がっていたので、まずは桃。このメニューは本当に美味しくて、独身の頃から何度も作っています。
後で出てくる小松菜のヨーグルト和えで水切りヨーグルトを使うので、ヨーグルト1パックを水切りしてこっちにも流用しました。

メロンディルジンジャー

せっかくディルを買うなら、先程のレシピの作者の今井さんの最新フルーツディル料理も作ってみたいと思っていたので、こちらにも挑戦。
材料はそこまで変わらないのですが、桃ディルよりもおかずっぽさがあってとっても美味しかった!
カッテージチーズは、とうもろこしのポタージュとレモンテリーヌに使った牛乳の残りから手作りしました。

無花果マスカルポーネ

Instagramを徘徊してた時に一目惚れしたレシピ。
作業自体はシンプルで簡単なのに、見た目も味も良くてめちゃくちゃ好評でした!
買ったマスカルポーネがちょうど使う分量どおりだったので、パッケージに調味料をそのまま入れて作れたので洗い物もほぼ0でした。

https://www.instagram.com/reel/CuWfuoKtYGa より引用
えり|身体いたわるおつまみ on Instagram: "⠀ えり|身体をいたわるおつまみ @japanese.fermentedfoods です ⠀ *チーズ、白味噌、ワインは発酵で合わないわけがない! と書きマスカルポーネが発酵というように捉えられる書き方をしておりました 申し訳ございませんでした マスカルポーネは発酵のプロセスを取っておりません ご指摘いただきありがとうございました ⠀ 無花果をちらほら見かけるようになりました 夏と秋に旬のいちじく まだ高かったけど旬に間に合うように 自腹(笑)でとっておきのレシピ公開しますね! 皆さまは値段落ちついてから購入してくださいね♡ このマスカルポーネと白味噌の チーズクリームがヤバいのです! このクリーム大好きすぎて季節の苺、桃、 メロンなんかに合わせても美味しいですよ〜 マスカルポーネを生クリームに変えても美味しいです 1つお願い事があります 作る1時間以上前にワイン冷やしておいてくださいね!! 5分で完成しますので それではどうぞ↓ ⠀ ⠀ -————————⠀ ⠀ 『無花果と生ハム 白味噌チーズクリーム』 ⏰5分 ⠀ 【材料】2人分 いちじく 2個 生ハム 50g マスカルポーネ  100g 白味噌 小さじ1 はちみつ 小さじ1 レモン汁 小さじ1 ミント 適量 ⠀ 【作り方】 下準備 ・マスカルポーネは常温に戻す。 ① マスカルポーネ、白味噌、はちみつ、レモン汁を混ぜる。 ② いちじくは汚れを拭き、ヘタを落とす。 1cmの輪切りにする。 ③ 皿にいちじくを並べ、上に1を混ぜたもの、生ハム、お好みでミントを乗せる。 【ポイント】 ・マスカルポーネを八分立て生クリームに変更可 ・いちじくは桃やメロン、苺など季節の甘い果物に変更可能 -————————⠀ ⠀ ☛お店の味が自宅で簡単に ☛旬の食材、発酵、無添加を意識したおつまみ をご紹介しています! @japanese.fermentedfoods いつもいいね、ありがとうございます♡ つくレポ、コメント非常に喜びます!! ⠀ -———————— ⠀ ⠀ 詳しいレシピ、作るポイントなど プロフィールのURLのNadiaから Nadia🔍ID 「464060」か「えりの食卓」検索で☑︎ @recipe.nadia ⠀ -————————⠀ ⠀ ⠀ #いちじく #果物レシピ #無花果 #おつまみ #おつまみレシピ #簡単おつまみ #おつまみメニュー #無添加 #器のある暮らし #お酒に合う料理 #ワインに合う #ワインに合う料理 #マスカルポーネ #チーズクリーム #生ハム #ワインに合うおつまみ #白ワインに合う" 15K likes, 84 comments - えり|身体いたわるおつまみ (@japanese.fermentedfo www.instagram.com

とうもろこしのムース

先日外食で食べておいしかったとうもろこしのムース、家で作れないか調べていたら発見。すごく美味しかった!

https://www.instagram.com/reel/CtoV3uBpRdN  より引用
割烹着ママ(29)|褒められごはん と 簡単おやつ on Instagram: "👇バケツ一杯食べたかったやつ(ガチ) 【とうもろこしのムース】 行きつけのビストロの前菜にいつもあるとうもろこしのムース。 うますぎる…バケツ一杯食べたい…と毎回割と本気で思ってる。 だから自分で作ったよ😍 ※補足 シェフに、使っている材料だけ聞きました!分量や作り方は教えてもらわず、自分で試行錯誤した形です☺️ (流石にそこまで聞けなかった😂) シェフは生クリームを使っていましたが、個人的に牛乳だけとあまり変わらないと判断し、作りやすい牛乳だけのレシピにしました✨ お好みで少し生クリームに置き換えても大丈夫です! 【材料】 とうもろこし 2本(冷凍コーンなら300g) 牛乳   200ml ゼラチン 5g 水  大さじ2 塩  ひとつまみ 【作り方】 ①とうもろこしの皮を2〜3枚剥く。 ②とうもろこしが入るサイズの鍋やフライパンに水適量を入れ、沸騰したら①のとうもろこしを入れて蓋をして10分蒸す。  その間にゼラチンと水を合わせふやかしておく。 ③10分後、蓋をしたまま2〜3分放置。 ④とうもろこしの皮を剥いて実を取る。  包丁でも良いし、手でもいでも◎ ⑤牛乳と④をブレンダーで攪拌する。 ⑥しっかり撹拌したら粗めのザルでこす。  残った実はおやきにしました!明日投稿予定です✨ ⑦⑥とふやかしたゼラチン、塩を鍋に入れ、混ぜながら50〜60度まで温める。  タッパーなどに入れ、完全に熱が冷めたら蓋をして冷蔵庫で一晩冷やし固めたら完成! #割烹着ママ #とうもろこし #とうもろこしレシピ #とうもろこし消費 #とうもろこしムース #ムースレシピ #褒められレシピ #褒められご飯" 12K likes, 74 comments - 割烹着ママ(29)|褒められごはん と 簡単おやつ (@kappougi www.instagram.com

キャロットラペ

冷蔵庫に人参があったので採用。レシピ通りのスパイスがなかったので、クミンをフェンネル、パセリを乾燥バジルに変えました。それはそれで美味しかった!
あと、人参を切る工程は、夫にしりしり器を使ってやってもらえたので助かった。キッチンに立たなくてもできる作業があると、分担がしやすくて良い。

小松菜のヨーグルト和え

このレシピとっても美味しくて何度も作っているのですが、今回の会でも大好評でした!
好評すぎたので倍量作っても良かったかも…と思っている一品。

ホタテと柑橘のマリネ

メインを肉2種にしようと思っていたので、なにか海鮮を入れたくて選びました。
見た目も味もいいのに簡単で優秀過ぎた〜!ディルも消費できたので満足。

https://www.instagram.com/reel/CsTFfRGt5K9 より引用
えり|身体いたわるおつまみ on Instagram: "⠀ えり|身体をいたわるおつまみ @japanese.fermentedfoods です 今日は暑かったですね あっという間にうだるような夏になり 秋が来て今年も終わるんだろうな?← そろそろ身体も冷たい前菜がいいなぁ と思うようになってきました ホタテの甘みに爽やかな柑橘を合わせ 果汁もギュッと絞って 飲めそうなほどジューシーなマリネ液に漬けて 少しの白だしが味をきめてくれます 柑橘はこうやって切ると、果肉が綺麗なので サラダなどに使う時も良いですよ! 冷やしてお召し上がりください〜 それではどうぞ↓ ⠀ ⠀ -————————⠀ ⠀ 『ホタテ柑橘 マリネ』 ⏰5分(塩に漬ける時間と冷やす時間は除く) 【材料】2人分  ・帆立刺身用 6個(130g) A・塩 少々  ・柑橘(ニューサマーオレンジ)2個(皮付きで250g)  ・玉ねぎ 35g  ・ディル 5g  ・オリーブオイル 大さじ2  ・白ワインビネガー 大さじ1/2  ・白だし 大さじ1/2  ・はちみつ 小さじ1/2  ・塩 少々  ・粗びき黒こしょう 少々 ⠀ 【作り方】 ①ホタテは薄くスライスし、A塩を全体に振り5分程置く。出てきた水分をキッチンペーパーなどで取る。 ②柑橘は皮を剥き身を取り出し、皮に残った果汁も絞る。 ③玉ねぎはみじん切りにする。 ④ボウルにオリーブオイル、白ワインビネガー、白だし、はちみつ、塩、粗挽き黒胡椒を入れ混ぜる。 ホタテ、柑橘、玉ねぎみじん切り、ディルは葉をちぎりながら入れ、全体を混ぜる。 冷蔵庫で1時間冷やす。 ⠀ 【ポイント】 ・柑橘は酸味あるグレープフルーツなどお好きなもので ・1時間冷やすのがおすすめですが30分とかでも美味しく召し上がれます ・ホタテのスライスが大変!と思う方は スーパーとかでもやってくれるところ多いので 「カルパッチョ用に切ってもらえますか?」と聞いてみてね -————————⠀ ⠀ ☛お店の味が自宅で簡単に ☛旬の食材、発酵、無添加を意識したおつまみ をご紹介しています! @japanese.fermentedfoods いつもいいね、ありがとうございます♡ つくレポ、コメント非常に喜びます!! ⠀ -———————— ⠀ ⠀ 詳しいレシピ、作るポイントなど プロフィールのURLのNadiaから Nadia🔍ID 「460723」か「えりの食卓」検索で☑︎ @recipe.nadia ⠀ -————————⠀ ⠀ ⠀ #ホタテ #帆立 #ホタテのカルパッチョ#柑橘 #マリネ #前菜 #おつまみ #おつまみレシピ #簡単おつまみ #おつまみメニュー #無添加 #えりの食卓 #器のある暮らし #お酒に合う料理 #ワインに合う#ワインに合うおつまみ #ワインに合う料理" 51K likes, 64 comments - えり|身体いたわるおつまみ (@japanese.fermentedfo www.instagram.com

ラタトゥイユ

お客さんの中の一人と食事に行くといつも頼んでいるイメージがあって、旬なのもあり絶対に作ろうと思っていた一品。
樋口さんのレシピ、書いてあるとおりに作ると絶対に美味しくなってすごい!
パプリカの皮むきはクイジナートのノンフライオーブントースターでやりました。コンロよりも様子を見なくていいので便利!

茄子の唐揚げ

ザ・洋食みたいなものが続いたのでしっかりとお醤油の味がするものを入れたくて茄子の唐揚げをつくりました。
揚げ物は会が一段落した時にキッチンに立たせてもらって作ったんだけど、揚げてすぐ無くなって嬉しかった!

ズッキーニのフリット

せっかく揚げ物するならもう一品、と思って。ズッキーニのフリットも作りました。揚げ油を変えるのはなあ…と思っていたのでサラダ油で揚げました。
パルミジャーノをガッツリかけたらめちゃくちゃ美味しかった。こちらも結構すぐに無くなった!白ワインにピッタリ。

焼き豚

こちらも味に変化が欲しくて選びました。
手をかける時間が少ないのにすごく美味しくてびっくりしました!ほんとうにおもてなしにピッタリのお料理。
付け合せのたけのこもめちゃくちゃ美味しかった。コレについては私が一番食べていた!

ローストビーフ

結婚祝いに低温調理器をもらったので、それを利用してローストビーフを作りました。
ホームパーティでお皿に色々な料理を乗せる時、ソースの扱いや皿交換に困りませんか?このレシピはしっかりと下味が付いていて、肉だけで美味しいのが良いなと思っています。
それから、スーパーだと良い肉を買ったとしても外食するよりはリーズナブルなので、思い切って和牛を使えるのも最高。

チーズのテリーヌ

デザートに作りました。レモンの酸っぱさでキュンとして美味しかった!
暑かったのもあり、とろとろでムースみたいになっちゃったので冷凍して出して溶かしながら食べるのも良かったかもなあと思いました。

料理以外でやってよかったこと

キャンプ用の机や椅子を使った

今回は9名で食事することになったので、いつものダイニングテーブルとは別にキャンプ用に持っている机や椅子を出しました。
無理に全員で同じテーブルを使うより、よっぽどゆったりしていてよかったです。
元々、私が一人暮らしをしている時にダイニングはキャンプグッズで固めていたのもあり、家の中にあっても馴染むものを選ぶようにしていたのも良かったなと思いました。

うちの机や椅子はこちら↓

トイレットペーパー収納を設置していた

この会のためにやったわけではないんですが、中身が見えてたっぷりはいるトイレットペーパー収納をトイレに設置しているのは良かったなと思います。
ホームパーティ中、来客に紙が無くなりそう…みたいな報告をさせなくて良いのはとっても気が楽。夫が会の前に満タンに補充してくれていたのも良かった。

うちはニトリの収納を使っています。

https://www.nitori-net.jp/ec/product/8530695/ より引用

感想

普段こんなに色んな種類の料理をいっぺんに作ることはないので、計画を立てるところから、料理を出すとこをまで完遂すると、かなりの達成感がありました。
レシピ選定する際に、食材の使い回しをしつつ、味が単調にならないように…みたいなことを考えるのもパズルのようで楽しかったです。

遊びに来てくれたみんなも、楽しかった・美味しかった!と言ってくれたので、その点も大満足でした。自分の料理でみんが喜んでくれるのは嬉しい。

頭も手もフルに使って喜んでもらえたのですごく気持ちがスッキリしました。
今回はワインとクラフトビールに合う果物や野菜が多いメニューがなんとなくのテーマでしたが、テーマを変えてまたやりたいと思っていて、和食、中華、家庭料理、ビリヤニあたりをやりたいです。

あと、いつか間借りで好きなご飯とクラフトビールやワインのお店とかもやってみたい。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?