見出し画像

#あと279日 恥ずかしくなるほど自国のことを知らない。

Konitaroです。

あなたは自分の国のことをどれだけ知っていますか?
英語学習を始めてから痛感していることの一つに『自分の国のことなのに、日本について全く知らない』ということがあります。
本当にもうビックリするほどに知らないという事実を突きつけられます。

なぜ僕がそう思ったのかというと、色んな国の人とメッセージ交換する中で
「日本ではどうなの?」
「確か日本って○○だったよね?」
とか日本自体にことや歴史や文化、様々なことについて聞かれても答えられないことがあまりにも多いからです。

それはお前だけじゃないの、と思われる方もいると思いますが、その方々は自分の国の経済状態や、国が抱える課題は何か知っているでしょうか。
今の総理大臣が誰かすら知らないことを、TVのインタビューで堂々と言っている人もいますが、僕だったらそんなこと恥ずかしくて言えません。

他の国はどうかは詳しくは分かりません。
ただ、これまでスウェーデンやベラルーシといった海外の方々を何組か京都で案内したことがありますが、どなたも自国のことをある程度は知った上で日本はどうなのか、と聞いてきます。それにちゃんと答えられない、自分の意見をしっかり伝えられないのが恥ずかしくもありもどかしいのです。

英語力もあるでしょう、でもそれ以前に日本語であったとしても答えることができないのです。

悲しいニュースが多いのでニュースサイトを読んだりはしないのですが、そういうニュースはさておいて、せめて日本の経済問題や政治問題など、日本の置かれている現状については知っておくようにしよう、と思ったのでありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?