見出し画像

世代への嫌悪感。

Konitaroです。

僕は「○○世代」という言葉が苦手です。
なぜ同時期に生まれただけで一括りにするのだろう、なんて思ってしまうのです。

これまでの人生を振り返ってみると、上の年代から下の年代まで幅広く付き合ってきました。そこには、年齢や性別関係なく「対等」に付き合ってきました。無意識にそうしてきたのであって、別に意識的にそうしてきたわけではありません。

なので僕は相手の「年齢」も気にしません。
そこにあるのは、人間的に「好き」か「嫌い」かだけです。
それしかないのです。

世の中が勝手に「世代」でカテゴライズして当てはめようとするから、「そういう世代だから」という目で見てしまうし、当人達も「そういう世代だから」と刷り込まれてしまって、そのように振る舞ってしまうのもあるかな、と思うんですよね。

だから僕はこれからもカテゴライズしない、決めつけないということだけは意識して人と関わっていこうかな、と思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?