見出し画像

ひらめき★

Konitaroです。

昨日、ふとひらめきました。

『タブレットにibisPaintを入れて下書きして、パソコンでCLIP STUDIOで清書したらいいじゃない!』

何を今さら、とおっしゃる方もいるでしょう、でもそういうのは気付かないときは本当に気付かないものなんです。

思いついたきっかけというのが、これからイラストレーターと名乗るからには常に描きたい!と思い、でもわざわざ疲れ果てた夜に下書きから描くのは気力が持つかな、と思ったことです。
本当に好きなことなら疲れてても関係なんじゃない?と思うでしょう、分かります。でも、疲れていると本当にもうヘロヘロなのです。

朝6時に家を出て1時間半電車に揺られて出社、朝8時から働いてランチタイムは午後2時という変則時間。そして、午後3時から午後5時まで2時間働いて終業、そしてまた1時間半電車に揺られて帰宅。

午後6時半に帰宅して晩ご飯、リラックスタイム突入。そらその後は何もしたくなくなります。

そうこう考えていたときに、ずっと活用しようと思ってできていなかったタブレット、それを使ってお昼休みに下書きをして、帰宅してからそれを清書するっていいんじゃないかな、と。
Androidタブレット用にペンってあるんだろうかと思って調べてたら、割と安価なものもあり、下書き程度なら高性能なペンでなくてもアプリで使えたらOKということでAmazonで良さげなペンを見つけました。

ibisPaintは、CLIP STUDIOと連携できることは知っていて、前から気にはなっていたのですが、使わずじまいだったのです。
単純だけど、今アイデアとして振ってきたのは、『イラストレーターになる』と振り切ったからかと。

さて、このお盆やら帰省やらで金銭的に苦しい時期に2000円は割と大きな出費です。さてどうやってやりくりしようか…とりあえずお盆休みが終わってからの残高で計算しようかな、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?