見出し画像

話したいことが、ドンドン湧き出てくる会話術

みなさん会話していて、

「会話が続かない…」
「なんか会話が盛り上がらない」
「話を聞いても良い質問が浮かばない」

こんな悩みはありませんか?

この悩みは
「会話を写真化する」ことで解決できます!

これだけで

・ドンドン話したいことが湧き出てくる
・感情がこもった相槌が打てる
・自然と会話が盛り上がる

今より会話が楽しくなり、相手との距離も縮められます。


会話を写真化するとは?


『会話を写真化する』を簡単に言うと、
あなたの経験談を写真で思い出す。
相手絵の経験談を写真のように想像する。

『写真化する=想像する』とだけ覚えてください。

例えば、ラーメンの話をしているとしましょう。

「ラーメンがおいしかった」
と言葉や美味しいなどの情報として思い出すのではなく、実際にラーメンが目の前にあるかのように写真化する。

ネギとチャーシューがのってて…
赤いスープ、ストレート麺…
湯気が立ち昇ってて…

と写真化すると、

「ラーメンおいしかった!スープが赤くて、ストレート麺なんだけど…」

と情報を加えられて、相手も同じラーメンを想像しやすくなります。

さらに、ラーメンの横には
唐揚げ…チャーハン…ビール…

ここまで写真にできると、

「ラーメンがおいしくて、唐揚げとビールが止まらなかった」

と話す言葉数が増えます。
これが『会話を写真化する』ということです。


《 広がりにくい天気の話 》

会話を写真化できると、天気の話も簡単に広げられます。

「今日は一段と寒いですね」

と話すときに写真化して、

「今日は一段と寒いですね。あたり一面銀世界ですね」

こう言うと、相手は雪が積もった景色を想像します。

そうなると、想像した写真を共有できるので話が広がります。

さぁ、写真化の凄さが分かったところで、具体的な方法を解説します。


1枚の写真を見せるように話す


みなさんも一度はないですか?

・大盛りの料理が出されてつい写真と撮った
・綺麗な料理だったのでつい写真を撮った

まさに、これです。
その写真を想像することが『会話を写真化する』最初の一歩です。

昨日はYouTubeを観てたとしましょう。

「昨日何してた?」と聞かれて、
「YouTubeを観てた」という事実に

「寝ながら観てた」
「リビングで観てた」
「料理チャンネルを観てた」

と一言加えるだけです。
「え、それだけ?」と思って、できている人は、かなり会話力があります。

仮に一言加えて相手が乗ってこなかったら

「途中から子供と一緒に観た」
「お腹が空いたからラーメンを食べた」

と、次の写真を想像して話すこと。
これを繰り返して相手が食いついてくるのを待ちます。

そうすると、
「え、ラーメンも食べたの?」
と食いついてくる。

この瞬間、相手の脳内に同じ写真が生まれています。

これで、会話の写真化の成功です。


注意点とワンポイント


1つだけ注意してほしいことは、
一気に話さないこと。

「昨日何してた?」に対して

「YouTube観てた!途中から子供が来たので一緒に観たり、お腹が空いたからラーメン食べたりした!」

これだと、相手が想像しにくく、写真化の効果が半減します。

例えば旅行に行ったとしましょう。
家族や友人に、旅行中の写真を見せるときに、
一気にスクロールして見せないですよね?

1枚見して、
「あ、そうそう、こんなところにも行ったよ!」
と1枚ずつ見せるはず。

会話も同じで、少しずつ伝えることが大切です。

《 ワンポイント 》

写真化したことを伝えるときに、
『感じたことを表す言葉』を加えてください。

YouTubeを観たなら、
・おもしろかった
・また観たくなった
・仕事のことを忘れられた
など、そのときに感じたことを加える。

これだけで、想像しやすい上に共感しやすくなります。


写真化の先にある映像化


会話を写真化する、さらに上級テクニックとして『会話を映像化する』方法があります。

例えば、水族館に行った話をするとしましょう。

「魚を見た」ではなく
「泳いでいる魚を見た」

「泳いでいる」と言われると、水槽で泳いでいる映像が想像できますよね。

他にも

「雨だった」
→「雨が降っていた」

「ラーメンを食べた」
→「湯気が立ち昇っているラーメンを食べた」

「人がたくさんいた」
→「多くの人が凍えながら歩いていた」

後者の方が動いている映像として想像できますよね。

写真化ができた人は、映像化にも挑戦してみてください!


まとめ


①経験談を写真のように想像する
②写真から得られる情報を少しずつ話す
③得られた情報を一気に話さない
④感じたことを表す言葉を加える
⑤経験談を映像のように想像する

『会話を写真化する』
『会話を映像化する』

これができると、冒頭でも述べたように

・ドンドン話したいことが湧き出てくる
・感情がこもった相槌が打てる
・自然と会話が盛り上がる

こんな会話も簡単にできます。

日々の積み重ねで、
会話力は劇的に向上します!

今日の会話で写真化してみましょう!



 本2冊分の価格で
『会話本100冊超の知識を得られる無料相談』
の特典が付いたnoteはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?