スルースキルが恋愛も人生も仕事も楽しめる秘訣【対女性編】

どうもこんきちです。

最近ふと気付いたことについて今日は書こうと思います。

スルースキルとは
人からのネガティブな態度や言動に対し、
上手くやり過ごす能力のこと

あくまでネガティブと感じるかどうかは主観でOK

学生時代から大奥のようなクソめんどくさいコミュニティ(女子校)の中で育ち、社会人になってからも女性比率が高い職場が長かったこともあり、
スルースキルは無いとしんどい能力だったので、
経験と共に身についた能力だったかも。

30代前半位までは、まだ真面目に人の言葉や言動をいちいち受け止めてたこともあった。

けど、もちろんそんな場面も必要なんだけど
8割は受け流す
で人生のストレス削減に繋がるし、
人間関係上手くいくなと気付いたこの頃。

上司が少し?だいぶ?神経質なお姉様で、
〇〇さんが◆◆でどう思う?
などを日常的に頻繁に投げかけてくる。

この場合、会社内である程度のポジションである上司の言葉は無視はできないし
否定もできない。
けど、もし何時揚げ足を取られるかも分からない。
よって正解は
「上司の心に寄り添いつつ、肯定も否定もしない」

〇〇さんに◆◆されて辛かったんですね。
大変でしたね。
とか、
★★部長に相談した方がいいかもですね。

とか、
とにかく自分の意見として言わない。

そして、他人事なので真に受けない。
解決しようとしない。
アドバイスしない。

8割の人はアドバイス求めてない。
聞いて欲しいだけ。
強いて言うなら味方が欲しいだけ。
アドバイスしようもんならこちらが攻撃される可能性もあるから注意。

大変でしたね・・:
辛かったですね・・・
ホントですかー!?
えー?!
我慢したんですね、凄いですね

くらい使っといたらなんとかなる。

って事で態度は真剣に聞いてるスタンス
耳や心は全然他人事スタイル

いちいちうけとめてたらキリがないので
適当がハッピーで健やかになれる秘訣★

今日も楽しくいきましょ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?