見出し画像

性被害/性教育/性的同意の難しさ🌈 (良記事・本)

人によってはちょっと重い話だと感じるかもしれないけど、でも良い記事だと思ったので🔆

「…性被害に遭ったときにとるべき行動を知ることができるメディアが欲しいという主旨でした。性被害に遭ったショック状態のままインターネットで相談先を検索しても、自分に必要な情報を見つけるのってハードルが高いですよね。そんなときに、わかりやすくで性被害に関する情報や知識を提供するメディアがあればアクセスしやすいし、…」
「…いつかはmimosas自体が性暴力被害者の心のケアの窓口になっていけたらいいなと考えています」

「mimosas (ミモザ)」っていう団体の話💐
レイプ、痴漢・痴女、盗撮、DV… 性被害や性犯罪にもいろいろあるけど、自分が被害者になってしまったときに、自分のためにどういう対応を取ればいいかの指針になるかなと思って💡 否定したりお説教(セカンドレイプを含む)をしたりせずにただ話を聞いてくれる相手が見つかるだけでもだいぶ楽になれるんじゃないかなあ… 傷は残るかもしれないけど、やっぱり早く治るほうがいいもんね🙂

*公式:mimosas

掲げる「SAFE」とは、”Secure(安全)Assist (支え)Fact(根拠)Education (教育)”です。

上の公式ページの最初にお問い合わせメール欄がありました🙆‍♀
医師、弁護士、臨床心理士の方がいるみたい!てゆかここ note にもページあったわ笑笑


Yahoo記事の続き!

統計では、性被害者には女性が多いというが、性別やセクシュアリティに関係なく多くの人にむけたメディアでありたいという気持ちを…

ここが素敵だなって思った!ジェンダーにもいろいろあるし、男の人や男の子が性被害者になることだってあるもんね 難しいけど🌈

発信する内容は、専門家の知識と、ロールモデルが語る体験談との2軸で展開中。
「…合意がない性的行為は暴力なんですよね。いやな思いを被害と認識せずに、自分の中でなかったことにすれば大丈夫という風潮が日本にはあるけど、それを変えたいんです。…」

「性的同意」をどうやって互いに認識するかって難しいよね そもそも "性被害にあった" って感じるくらいだからその行為で何か傷付くような思いをしたんだろうけど…
まず例えば愛しあうパートナー間だと「基本的にはOKだけど体調の悪いときは無理」みたいな感じかなあって自分なら想像するわ パートナーの雰囲気とか体調がなんだか悪そうだなっていうのはだいたい察せる気がするし、仮に嫌だって言っても強行突破してくるような相手ならそれはちょっと付き合い続けるか考えてしまう笑 嫌なときには「それはちょっと…🙅‍♀🙅🙅‍♂」って気軽に伝えられる関係でありたいよね

難しいのはそれ以外の場合かね🤔 いろんな組み合わせがあると思うけど… その日限りとか、職業とか… 飲酒してたりとか、未成年同士とか… そういうのは何を基準に考えればいいんだろう?ちょっと勉強不足でわからないけど、でも加害者にも被害者にもなりたくないよね笑笑 どっちも嫌だわ笑

もちろんこれを逆手に取った冤罪なんかの対応も考えなきゃいけなくなるんだと思う😵 だからこそまずは無理矢理な性行為はだめなんだよっていう性教育から始めるのがいいと思うし、そこで一緒に男女両方が加害者にならないための教育を受ければいいのかなあ でもこれは規模が大きくないとだめだからこの団体だけが担う役割ではなくなってくるよな~ むずい!笑

どういう人がこれを見るかわかんないから、一応だけど公的機関も貼っとくね


てゆか未成年や子どもにこのへんのことを真面目に伝えるのがそもそも難しいよねえ
「あなたのお子さんが、妊娠させました/妊娠しました」なんて、ある日突然言われたら絶対パニクる自信あるわ笑 自分が妊娠したってびっくりするしそれをパートナーに伝えてもまずはびっくりされるに決まってるのに!!
妊娠は基本的にはおめでたいことだけど、それを手放しで喜べない状況になるのが悲しい😢 喜んで堕胎する人なんていないよね わかってる だって自分の子どもなのにね

そうなってくると「性的同意」の話と一緒に「避妊」や避妊具の話もしないといけなくなるよね 避妊はピル(経口避妊薬)でもいいけど副作用はあるし、性感染症を防ぐならコンドームじゃないとだめだし…


まだ読み終えてないのに紹介するのもどうかなって思うけど笑 このへんのことを勉強させてもらってるのがこの本(マンガ)

画像1

おうち性教育はじめます 一番やさしい!防犯・SEX・命の伝え方
著者 フクチ マミ 著者 村瀬 幸浩
定価: 1,430円(本体1,300円+税)
発売日:2020年03月03日 判型:A5判 商品形態:コミック ページ数:200 ISBN:9784040645179

こんな感じで進んでいきます📕 上に貼った公式ページに試し読みがあるから気になったら見てみるといいと思う!


良記事紹介のつもりだったけど最後は本の話になってしまった笑
note 書くのむずい~!🤣 「性行為」「性教育」「避妊」とかになってくると「月経」や「妊娠」「出産」「自慰行為(セルフプレジャー)」も含めて全部伝えたくなるし全部デリケートな話題だもんねえ 話すのも抵抗ある人だってもちろんいるだろうし!(話したくない人が「話したくない」と意思表示できる環境もきっと大切になってくるよね)


までもなんか悩んでる人の知識になれたら嬉しいかな~~
自分としては嫌な思いしてまでするもんじゃないと思ってるよ 好きな人とだからする、自分がしたいからする そういうものであってほしいかな😉💐


#性被害 #性教育 #性被害相談窓口




ここから先は

0字

¥ 300

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?