見出し画像

2024年 想い

2024年を迎えてから1週間経った

早いものだなぁと思う
こうして、また2024年もあっという間に
過ぎ去っていくんだろうなと思う

2024年の始まりは
知っての通り大変な事の連続で
震災に始まり、飛行機事故もあって胸が痛む

けれど、それより何より胸が痛むのは
それに対して
それぞれの価値観のぶつけ合いで叩き合う事
それを見てる方がよっぽど胸が痛む

インフルエンサーさんがいつも通り活動をしてると
『こんな大変な時に非常識だ』と言われ
かと言って何か言葉を発すると
『偽善者ぶって、どうせ数字稼ぎだろ』と言われる

結局、何をしても
それを見て気に入らない人は叩く
ただそれだけの事なんだろうけども
とにかくそれが果てしなくて嫌だ

こういうのは無くならないとわかってはいても
なぜ、こんな大変な時に叩くのか理解に苦しむ

飛行機事故に関してもペット問題で
CAさんが叩かれ、JAL側が叩かれる

スレッズでこんな投稿してる方がいた
 
 

『JAL機炎上事故以来、
ペット同乗可能にすべきだという
著名人の投稿をよく見かけるけど、、
元CAの私としては、凄いモヤモヤ、、
緊急時の脱出について
知らない方々の安易な発言が怖い
緊急時は自分の手荷物すら持てない。
ヒールだって脱がないといけないくらい
緊急時は危険な物になる。
脱出用スライドって、滑り台みたいに
座って滑ればいいわけじゃないからね。
万が一、ペットを入れたハードなケージ等で
スライドに破損を与えたら
そのスライドは使用不可になり
他の乗客が脱出できなくなる。
私も大切な愛犬のレオンがいます。でも、
飛行機に乗るということに対して知識があるので、
絶対に同乗させたいなんて思わない。かと言って、
貨物室に手荷物として預けるなんてもっとできない。
機内で火災の緊急脱出って、本当にどれだけ困難か。
今回乗員乗客が皆脱出できたのは、
乗客の方々がCAの指示によく従い、
手荷物も諦めて持たずに脱出したからだと思う』
 
  
 
私はワンちゃんとか好きだけど
自分が旅行行けなくなるからと思って飼ってはいない
というか、この事故で初めて
ペットを飛行機に乗せれるんだ、と知った
しかも、荷物を預けるところに……

これを読んで素直に思った事は
もう、起きた事に対して、
誰が悪いだの言うのをホントにやめて欲しいという事
CAさんがいなければ犠牲者も出てたはずだし
誰1人死なせてたまるものか、という思いで
必死に動いたと思うし
その時やれるだけの事をやっての結果であって
責められる事なんか1ミリもないはず

 
震災に関しても
発信者が自粛するしないも個人の勝手だし
もっと言えば自粛してようがしてまいが
被災地の方々は生きる事で精一杯で
そんなのどうでも良いと思ってると思うし
普通に発信してる動画なんかを見て
元気付けられ、勇気付けられてる方も少なくないはず

東日本大地震の時
私はとあるジムでインストラクターしてたけど
その時、

こんな大変な時に
呑気に運動なんかしてていいのかわからなくて…
 
という会員さんが多数いらっしゃった
中には退会される会員さんもいた

でも私はそんな中でもこうやって言葉掛けした

『気持ちはわかるけど、だからこそ、
いつまでも元気でいられる体づくりをしないと。
アチコチ痛いとこはあっても生きてる
なにがあった時の為に、それに耐えられるだけの
体力作りをするのが、そして
普通に生活できる人は普通に生活して
被災地には行けなくても、今この場所で
自分が出来る事を出来る範囲でする事
それが大切なんだと思いますよ』
 
 
人はいろんなモノに元気をもらえる
だから、自分には何が出来るだろうかと考える

アーティストは音楽を届ける
自衛隊の方なんか寝ずに頑張ってる

それは、その人達しか出来ない事だから

なら、私達は?

元気を届ける事が自分の出来る事なら
元気付けられる様な動画を発信すればいい

義援金を寄付する事が一番だと思えばすればいい

そこに本気の想いが乗っかれば
例え、今、届かなくてもいつか届く

そして一番やってはいけない事は
そんな人達に対して、ただただ叩く事

人は人、自分は自分

もういい加減、目を覚まそうよ、と思う
みっともないし、醜いし、情けない
こんな大変な時こそ、
人に対しての思いやりを持って欲しいと切に願う
 
 
これから元旦が来るたびに
きっとこの震災は語り継がれるだろうけど
もしかしたら、この元旦に
誕生する新しい命もあったはず

その生まれた子は、
どんな日であろうと「おめでとう」だし
産んだお母さんだって讃えられる日になる
 
 
 
悲しい事があるたびに
みんながみんな
それに合わせて悲しむ事なんか出来やしない
その人その人の生活、暮らしがある
健康がある、経済を回す必要がある
 
 
そうやって生きていくんです
今までも、これからも
 
 

と、私の想いを綴ってみました


被害に遭われた方の
安全と心の平安がなされますように

あ、皆様
お久しぶりです^^

今年もゆるゆるでお付き合いのほど
よろしくお願い申し上げます 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?