見出し画像

旅はめんどくさいからこそ効率よく

私は超がつくほどめんどくさがり屋。
息子が学校の宿題や支度を
「めんどくさい」と
言いながらしているので
めんどくさがるな!
と注意したら、
「ママ、毎日言ってるよ」
と言い返されました。

息子にバレてた。
こんなネガティブな口癖が
すでに息子に移っていたとは!
いけない、いけない。

こんな私はめんどくさいと
思うのもめんどくさい。
だから思わないように
努力はしています。

歯を磨いたらもう絶対食べない。
もう一度歯を磨くのがめんどくさいから。

仕事から帰ったら休憩しないで一気に
洗濯物を片付けて夕飯の支度までする。
休んだ途端何もできなくなるのがわかっているから。

複雑な作りのキッチン用品や家電は買わない。
洗ったり、メンテナンスするのがめんどくさいから。

こんなめんどくさがりでよく旅に行けるなと
思いますよね。
旅は好きだからね🎵
と言いたいところだけど
やっぱり子連れ旅となると
結構めんどくさいことだらけ。

でも!
めんどくさいポイントがあればむしろラッキー☆
そこを解決するだけで旅がもっと気楽に気軽に行けるようになりますよ。

【プール選びはシンプルに】


プール好きの子供達のために
なるべくプールがあるホテルを選ぶようにしているけど、
スライダーや遊び場があるような大型プールがあるところは避けている。
なぜなら彼らは滞在中に何度もプール!プール!と言うので
1日に数回行くなんてしんどすぎる!!
ナイトプールなんてあったら夜まで油断できない!
どこにも観光しなくてもいい。
プールがあればいい!子どもたち。
だからシンプルにドーンとプールが一個あるだけで十分。
我が子なんて水があって泳げればそれでいいのだから!
(プール好きだからこそ大型プールは絶対楽しむのはわかっているので
今度プールメインの旅企画してあげようかな。いややっぱりめんどくさいな笑)

【化粧品は…使いかけ】

私は旅の準備は好き。
だけど毎度のこととなると
余計なことは省きたい。
特に子連れは荷物が多い
減らせるものは減らしておくのがベスト。
おすすめなのが、「化粧品」。
重いしかさばるランキング上位。
だから旅行用のポーチにあらかじめ化粧品をセットしてある。
旅行のたびにそれをポーンとカバンに放り込むだけ。

しかもわざわざ旅行用に化粧品を買うことはしない。
おすすめは普段使っている化粧品がなくなりかけたら
それを旅行用に回すのだ。
お気に入りのリップクリームがあるが
残り2割になったところで旅行ポーチ組に移籍させる。
5日位は絶対にもつだろうってくらいの量。

残り少ない化粧品は荷物も軽くなるし、
現地で使い終われば捨てて帰って来られる。
少しでも荷物をスッキリさせたければこれはおすすめ。
試供品を旅行用に貯めておくのもアリ☆

【洗濯は積極的に】


これはちょっともう私の趣味化してるので
こちらの方が面倒くさいだろ…と思うかもしれない

私は滞在先でも積極的に洗濯をする。
最近は乾燥機付きランドリールームがあるホテルが多いので
2泊以上の旅行の時はバンバン洗濯してます。
旅行中も洗濯で忙しいなんて嫌だ!
と思う方もいらっしゃると思いますが。

どんどん溜まっていくのが嫌で嫌で。
これを持って帰宅して
洗濯物の山になるのを想像するだけで
面倒くさい…
だったら旅行中も洗濯して
洗い上がった洗濯物を持ち帰るだけ。
家に帰ってもあとはしまうだけ〜の方が
私は楽と感じてしまう。

我が家は滞在先でも大体5時ごろ起きるので
朝からせっせとランドリーに向かうわけです。
まだその時間なら洗濯機も空いています。
朝食を食べ終わった頃にはもう乾燥までされている♩
最高じゃないですか?笑

これに関しては少数派かな。
やっぱり旅の間は家事から解放されたいよね。
でも私は帰った時のことも考えて洗濯おすすめ。
結局家の洗濯機と違うので生乾きだったり匂いが微妙だったり
するんですが、
下着とか細かいものは洗わないよりはマシかなと思って
小物は積極的に洗っています。
もはや洗濯機のあるホテルや部屋を探すのが好き。

【あなたの面倒くさいポイントは?】


子連れ旅行は面倒さい!と思うポイントが多いです。
一番めんどくさいのはいつ発動するか分からない子供のくずり。
それさえなければ旅はスムーズになります。
が、
そんなことはまずありえない。
子供はぐずるもの。
むしろ子供たちが旅行に付き合わされているのだから(我が家はね)
だから、ぐずりをどうにかするのは難しいので
ママやパパの支度でめんどくさいと思うポイントを
少し工夫することで旅がもっと楽になりますよ。

めんどくさいと思ったらチャンス!!
まだまだ楽になれますよ!

(よかったらあなたの旅の面倒くさいポイントありましたら
コメントください⭐︎)


インスタグラムもどうぞ

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?