見出し画像

今年の目標1つ達成しました

「水風呂に入ることができました。」

どんな目標だよって思いますよね笑

去年からたまーにレベルで
サウナに行くようになりました。

みんながいいよ!いいよ!って言ってるもんだから
試しに行ってみたのがきっかけで。

そして「サウナにハマってるんだー」
と言うのにちょっと憧れていて(照)

サウナというより
何かにハマってる人っていいなぁと
以前から思っているんです。

私はこれといった趣味を持っておらず、
これだけは続けてる!みたいな
ものが欲しいと…
もちろん旅行大好き!で十分だけど
旅行はカテゴリーが大きすぎて
私の中ではそれは趣味としない。

そんなわけで去年あたりから
サウナに挑戦していたんです。

でも2023年は完全にはハマらなかったサウナ…
いつの間にか行かなくなって。

サウナにハマれなかった
その理由を今日は書きます。


【水風呂なんて入れるわけがない!】


どんなにサウナで汗をかいても
15℃の水風呂には入れない!
脚をつけただけでもさむっ!!ってなる。
心臓がおかしくなるんじゃないかと恐怖すら感じる
だから冷たい水には入らず
足先にちょろちょろとかけるのが限界。
サウナは水風呂ありき!なんて言っているのが理解できず…

【頭が痛くなる】


サウナに行った日は必ず頭痛がします。
元々偏頭痛持ちなので急に血行が良くなって
痛くなるのかなー
とか
頭がのぼせてるのかなーと
色々考えているとサウナに行くぞ!
とはならなくなってくる
→この時点でもうお前はサウナにはハマらないだろ!
と思いますよね。笑

【サウナに行こうとすると子供が風邪をひく】


近所にあるサウナはスーパー銭湯の中にあるので
サウナじゃなくてもお風呂でだけでも楽しめる。
しかも青空の下の露天風呂はまるで旅行に来たような気分。
これなら回数券買って楽しんじゃおうかなーと思っていた矢先。
子供が連続で風邪をひき1ヶ月近く家にいないといけない状況に
こういうことがあると回数券は勿体無いなぁと感じ
それをきっかけに足が遠のいてしまった…

【サウナにハマれないなんて悔しい!】


NHKBSの番組で俳優さんがフィンランドでサウナの旅をする
のを見ていた。
感想は…悔しい!
嬉しそうに数々のサウナを巡る俳優さんを見て
ジェラシー。
「サウナのためにフィンランドに来ました。」
そんなこと言ってみたいなー!
もはや私はサウナが好きになりたいのか
フィンランドにただ行きたいだけなのか
わからない。

とにかく私もサウナにハマりたい。
フィンランドに行ってサウナ旅してみたい!

【サウナ本で、再熱!】


サウナが大好きな岩田リョウコさんの著書。
彼女の他の本を読んでいたら
たまたまサウナ本に辿り着き、
(この方はコーヒーにもどハマりしていて
ハマり方も何だか可愛くて岩田さんの本大好き)

サウナ愛を熱く、でも優しく語っているこちらの本を読んでいたら
私もやっぱり入りたい!!
そして行くなら水風呂に絶対入る
と思い子供達の冬休みが終わったら
絶対に行くぞと2023年、年末に密かに燃えていました。

【2024年勇気を出してみた】


冬休みが明けて、
久しぶりにスーパー銭湯にGOー!
身体が冷えているところにお風呂とサウナは
やっぱり気持ちがいい!

そして新年ということもあり
やる気スイッチがついたのか
水風呂に入ってみることに!!!

岩田リョウコさんの本に書いてあった
水風呂の入り方を真似して。
心臓を抑えながら足先からそーっと入る。
(心臓を抑えないと入れないのがよくわかった)

ぅうううううーーーー冷たいいいい。

冷たさを感じないように身体をぎゅとして
30秒ほど入れた!(実際は15秒くらいだったと笑)

今年の目標達成ダァーーーー!!!

【水風呂に入れるようになってっから頭痛がしなくなった】


水風呂にしっかり入ると帰宅後に頭痛がしません。今のところ。
やっぱりサウナのあとはのぼせちゃっているからちゃんと
冷やさないといけないのかな。
1回目のサウナの後の水風呂はちょっと震えますが
2回目、3回目のサウナ後は本当に気持ちがいいです。
しかも不思議と水なのに温かく感じるんです。
そして外気浴している時はジンジンと身体が温まっているんです。
不思議!
これがみんながサウナ最高!と言ってるやつなのか?!

【サウナハットのおかげかも?】


水風呂の他に頭痛対策として
サウナハットを買ってみました。
私のは今治コットンで作られたサウナハット
ただタオルを頭に巻いているのと変わらなそう?
と思って試してみたけど
これがまたいい!
少し分厚い生地なので本当に頭が熱くならない
水風呂よりもこのサウナハットの方が大事なのかも。
要は熱中症みたいな感じになってサウナ後は頭痛がしていたのかな。
とにかくサウナハットは一度お試しあれ。

2024年早々に一つの目標が達成されて
もう結構満足しております。

サウナの効果とはまだよくわからないけど
水風呂に入れたことによってサウナの気持ちよさが
去年よりわかった気がします。

好みとしては
もう少し湿度があっていい香りがするような
サウナに入りたいなぁと思っています。
そんなサウナあるのでしょうか。

どハマりしてフィンランドに行ってしまう
自分を想像しながら修行(サウナ)に行って参ります。


note10日連続投稿チャレンジ中
〜3日目🥳〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?