見出し画像

転勤族あるある

我が家は転勤族。
主人の仕事の関係で
2、3年に一回のペースで異動が出るため
引っ越しもそのくらいの頻度ですることになるのです。

最近は引越しを伴わない異動辞令が多いので
落ち着いた生活をしています。

そろそろ辞令が出るぞ!
というご家庭もいらしゃると思います。
最近引越しトラックもよく見かけます。
ソワソワ時期が近づいてきますね。

引っ越しは心身ともに疲れます。
新しい土地で生活するのは
少なからずストレスを感じます。

頑張れ転勤族!

今日はあるある話で
引っ越しブルーを吹き飛ばしましょう。
かつて転勤族だったあなたも、さぁご一緒に。



【カーテンのサイズが合わない】


本当に合わない。
どうしてこんなに家によって
窓の高さや幅が違うんでしょう。
引っ越すたびにカーテンを新たに買って
使わなくなったカーテンは仕舞われてしまう。
カーテン屋さんになれますよ?

【ガスコンロ 都市ガスとプロパン用持ってる】


賃貸や会社寮によってガスのタイプが違うので
こちらもまた引っ越すたびに変えなくてはなりません。
もう両タイプのガスコンロを持っているので
次の引っ越しはどちらでも来いっ!!


【ユニクロ ニトリ あたりが近所にあるととりあえずOK】


引っ越し先はどんなお店が近くにあるだろー
それによっては生活の利便性が変わります。
我が家はとりあえずユニクロとニトリが近所にあれば
今回は当たりだねと言うことにしています。
個人的には銀だこがあるとテンションあがる〜笑

【ダンボールが頑丈なのでそのまま収納して使う】


引っ越し用の段ボールって分厚くて頑丈。
特に今すぐ取り出す必要がないものは
このまま収納してしまえ〜と収納ボックス化としてます。

いや、今取り出す必要がなければ
もうその段ボールごと必要ないのでは…?
使いわないのに押入れの奥に仕舞われている段ボール。
見なかったことに…

【他の人の辞令を聞いて羨む】


同じ会社の奥様同士
話す機会があって、ラッキーなことに
いい人ばかり巡りあう。
せっかく仲良くなっても
お互いまた引っ越す運命。
それをわかっているからか
割り切って付き合えるのかもしれません。

そして隣の奥様から
次は〇〇に引っ越すことになりました〜
と聞くととても寂しくなります。
それと同時に!
え、いいなー!うちもそこに行きたーい!
と東京だったり海外だったり。。。
海外なんて羨ましすぎる。
とか思ってしまう私。


【引っ越し先のゴミ出しの曜日やルールに戸惑う】


引っ越してから驚くのは
ゴミ出しの曜日の違いとルール。
土地が変わればゴミ出しルールも違う!
これはきっちり守らなければなりません!
でも油断してぼーっとゴミを出すと
うっかり!
あら、今日は可燃ごみの日だった!
ここは資源ごみが隔週なんだったわ!

なんて間違いそうになります。
でも大丈夫、1ヶ月すれば慣れますよね。

【転勤族ならでの悩み、不満】


転勤族の皆さん、本当にお疲れ様です。
よく頑張っていらっしゃいます。
辞令が出てから引っ越しまで
たくさんやることがありますよね。
荷造りから 子供達関係の手続き
ガス電気水道の変更 役所の手続き…
挙げだしたらキリがない。
それをしっかり引っ越しまでにやり遂げているから、
素晴らしい。
よくやってるよ、とご自身を褒めてあげてください。

私が一番嫌いなのは
インターネットの住所変更の手続きです。
相性が悪いのか電話は繋がらないし、
なんか相手の言っていることよくわからないし。
引っ越し先でも工事をしなくちゃいけないし。
ネットは嫌いだ…

頑張ろう転勤族!
引っ越しトラックを見つけると
心の中でそう応援しています。

我が家も次はいつ来るのやら…。

他にも転勤族あるあるありましたら
ぜひコメント欄で教えてください!
転勤スタイル会社によって全然違うので面白いですよね😄


10日間連続投稿チャレンジ中🔥
〜4日目👀〜

この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?