見出し画像

認知症かぶり

ゴシップやとなりのチカラでも認知症出てきました。ドラマに最近よく出てくる認知症。社会的問題なんでしょうね。家族で面倒みてる方々や今話題のヤングケアラー。こうなった方々の面倒みるのはホント大変です。毎日老人ホームでこの症状の人たちに接しているとその苦労は良く分かりますし、もし自分の家族の中にこの症状の人がいたらとよく考えます。
何が悲しいって、いぜんの人格ではなくなっていくという事です。つまり別人なんですね。他に助けを求めるしかないですよ。我々は時間がくればそれで終わりですが一緒に暮らしている人はずっとですからね。そりゃまいりますよ。
なので最近は絶対認知症にはならんと宣言しました。ポツダム宣言よりすごい宣言です。
まじめな人気を付けてください。まじめは大事だけど融通が利かないのは困る。心がフレキシブルでないのだ。認知症になりやすい。お堅い商売だった人たちに多いみたいですよ。
いい思い出を持ったまま死にたいです。
認知症にならんようにしましょう。いろんな情報が錯綜している最中ですが、毎日を楽しく過ごすことをモットーに、これが一番の対処法だと思っている今日この頃なのです。
余裕でこなせる仕事をしましょう。余裕で生きれる生活をしましょう。いくら稼がないけんとかナンセンスですよ。
100%みんな死ぬんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?