言っちゃいけないことはたくさんあるけど

言っちゃいけないことはたくさんあるけど、想っちゃいけないことはない。と春木椿(松下洸平)は言った。いちばんすきな花でのセリフだ。
言っちゃいけないことを言っちゃってるのがネット上での書き込みに多く見られる。でも、こんな場があっていいんじゃないかとも思う。
当然個人攻撃、誹謗中傷は避けられるべきだが。
ホントのことを言うと角がたつことが多々ある。
つまり、ホントのことが言えるのだ。
ホントのことと言うと、正義っぽく聞こえるがそうとも限らない。残酷なことがなかなか多いのかもしれない。そんなことでも知っておいた方がいいかも。厳しい現実。知れば知るほどいい夢が見れるかも。
角を立てまくって議論するんだ。我々は議論ベタなんで議論しより良い結論に達しなければならんのじゃ。
こういう作業を国会でやって欲しい。あんた達はスマートなんだから。こうやって議論するんだと国民に示して欲しいです。カッコいいとこ見せてよ。
議論する力があれば言っちゃいけないことにビクビクすることはなく言っちゃば、とか思う。
 朝まで生テレビは議論出来ないから面白いんだけどね。
これができんから人間関係壊れますよね。ゴミ屋敷の人達や、迷惑おじさん、あばさんを助けてやってよ。とか思います。
教育って、大事ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?