見出し画像

ともだち

いろんな種類の友達がいます。友達どれぐらいいますか?こっちが友達と思っててもあっちはそうは思ってないこともある。お前俺の友達?って確認することなんかない。毎日ツルんでたら友達なのか?あなたの友達の定義とは?
難波剛は関口くんが本屋で万引きするとこを目撃。中学時代の同級生とはこの時気付かなかった。関口くんは家が貧しく努力して入った進学校で金持ちバカボンにいじめられており、万引きを強いられていたのだった。剛は中学時代関口くんに一方的に助けられていた。ヤンキーの剛が勉強して入りたい高校を目指し努力している時に、ヤンキーが勉強してなんになる的な周りに対し関口くんだけが応援してくれたんだ。そんな関口くんに勝手に恩義を感じていた。その関口くんを今度は剛が救った。
友達っていう意識なんか無くたってどう見ても友達でしょ。極上の友達だと思います。思いやることが、その人を思いやることができるのならば、それはもう友達でしょう。
この回で一番良かったのは、剛の拳で一件落着とはならず関口くんがいじめの暴力にやられながらも立ち向かった勇気。弱いモノでも戦えるんだ!戦い方があるんだということを身をもって教えてくれたところです。
なんちゃらハラスメントが横行する今、戦う術は、あると思います。
結局人は力では抑え込むことはできないのです。みんな賢いから、抑え込まれたフリをしてるだけなんです。
友達なんかいないわ、とか言ってるあなたにも隠れ友達いるかもよ。誰にも関わらんで生きてる人なんかおらんもんね。
ナンバMG5#4、おもしろかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?