見出し画像

世界を知らない

「アラスカに行ったことはあるかい?」

 男は唐突にそう口にした。お酒と、煙草と、あとはたぶん何かの香水。その全部が混じったような、そんな匂いを漂わせながら。

「いや、行ったことないですね」

 僕がそう返すと男は残りの酒を全部口に放り、それを転がすように味わった。

「じゃあ、マイアミに行ったことは?」
「それもないですね」

「サンディエゴは?」
「いや、ないです」

「セントルイスも?」
「もちろん、ないですね」

「そうか」

 男は質問を終えるとグラスをカウンターに置き、腕を組んだ。


「どうやら君は、あまり世界を知らないようだ」


「そうかもしれませんね」
 
 僕は男に同意する。僕はあまり世界を知らない。それは事実だ。

「君はまだ若いから、そういうのに興味がないのかもしれないが、君が思っているより世界は広いし、君が思っているより世界は良いところだよ」


「そうですね」

「今の若い人らは自分の世界にこもってしまってるんだ。そう思わないか?」


「そう思います」

 男は段々アルコールがまわってきたようで、機嫌よく声も大きくなっていく。

「そうだろうそうだろう。君は話が分かる若者だね。でも世界を知らない」


「そうですね。知らないのかもしれません」

 僕は余計な口を挟まず男に同意する。と言っても口を挟む必要なんか、元よりありはしない。何故なら男の言っていることは正しいからだ。僕は世界を知らないのだ。


 それから男は自分が見てきた世界の話や、自分が生きてきた世界の話をした。
 その一つ一つを僕は静かに頷きながら聞いていた。同じような話を繰り返すこともあったが、特に退屈はしなかった。男の話はどれも正しかったからだ。

「ふぅ、今日は少し飲み過ぎてしまったようだ」

 しばらくすると男はそう言って席を立った。掛けてあったコートを羽織り、勘定を済ませると男はこちらを振り返った。

「お先に失礼するよ。いやあ楽しかったよ。そうだ、一つ助言をしておこう」

 男は一呼吸おいた後、少しよろめく足取りをなんとか堪えて僕の方に指を向けて言った。

「世界をもっと見ろ若者。世界は広いんだ」

 そうして男は店を出ていった。
 僕はまだ残っていた焼酎を少し口に含み、それから少し短いため息を吐いた。

「大変でしたね。あの人、いつもああやって若い人に絡むんですよ」

 男が出ていったのを見計らってバーテンダーの女性が話しかけてきた。
 男と話していたときも時々こちらに視線を送ってきていたが、僕はそれに手で合図を送り制止していた。おそらくずっと気にかけていてくれていたのだろう。

「大丈夫ですよ。僕が世界を知らないのは本当のことですから」


 そう、男の言っていたことは正しいのだ。

 僕はグラスを手の中で傾けた。


 僕はまだ世界を知らない。
 サンディエゴに行ったことも無ければクーリサルトに行ったことも無い。カレバトールに行ったこともないし、エンテグリティにもまだ行っていない。それどころかコンサバルチェを食べたことすらないのだ。
 僕は世界の何事にも関われていないのだ。まだまだ生まれたばかりの赤ん坊と何ら変わらない。
 だから男の言っていることは正しいのだ。僕は世界を知らない。地球にだってまだ3回しか来ていないのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?