見出し画像

X japanのHEATHさんが亡くなられた。

先程(11/7 22時頃)僕はXjapanのベーシストHEATHさんが癌の為お亡くなりになった事を知りました。まだ55歳だったそうです。僕とたったの5つしか変わりません。早すぎます。

Xjapanというバンド…いやXの存在は僕がまだ中学生の時から存じ上げておりました。ヨシキさんとトシさんの2人しかいない時の写真が雑誌に掲載されていたのを覚えております。87年頃の話です。

僕は18〜19歳の頃はロックバンドでギターやベースを弾いていて、鹿鳴館等の所謂インディーズシーンに出入りしていました。

この頃にはXは既にメジャーデビューをしていて雲の上の存在でした。しかし何処そこの居酒屋で誰々が暴れていたとか、昨日は鹿鳴館に来ていたとか、そんな話を聞く度に勝手に身近に感じていました。

その後、僕自身の音楽的趣向の変化もあり、セカンドアルバム以降はあまり熱心に聴く事は少なくなりましたが、いつまでもXは…Xjapanは常に僕の心の中に存在していて、その動向に注目しておりました。

ヒデさんやタイジさんがお亡くなりになり、新たなメンバーを加えて再結成し活動を再開され、海外でもその名を轟かせるようになり、畏敬の念を抱いておりました。

ヒースさんは、タイジさんの後継者として加入されました。タイジさんはカリスマ的な人気ベーシストであり、その存在感や、ルックス、そして何より演奏技術が素晴らしい人でした。全盛期は日本で一番のロックベーシストと言っても過言ではなかったかも知れません。

その後を担うのはヒースさんにとって並大抵の事ではなかったと思います。加入当時はきっと何をどうやっても批判される状態の時期もあったのではないでしょうか?

しかしヒースさんはXjapanという巨大なバンドの中で自らの地位を固めてベーシストヒースのいるXjapanを見事に確立されました。

いくつかの記事によるとヒースさんは、ここ数年の継続的な活動がままならないXjapanで再びプレイする事を望んでいたそうです。

バンドやヨシキさんご本人があそこまで巨大なビジネスになってしまうと、僕如きには想像も及ばない様々な理由があるのでしょうが、この様な事態になってしまうのならば、もう少しヒースさんのご希望が叶う時間が多ければ良かったのに…と思わずにはいられません。

謹んで御冥福をお祈り致します。

※追記
現時点での報道はご遺族の意に反したものであったとヨシキさんのコメントにて知りました。なので正式発表された後にUPさせて頂きました。


私の創作活動の対価としてサポート頂けましたら、今後の活動資金とさせていただきます。皆様よろしくお願い申し上げます。