見出し画像

今年の3大ニュースは何ですか?

みなさん、こんにちは。
コウノミホです。

師走ですね。皆さま、いかがお過ごしですか?
私は、忙しい中にも、それなりに落ち着いた日々を過ごしています。

今までと何が違うのかな?と考えてみたのですが、やはり、育児がひと段落したことが一番大きいように思います。

下の子が小学生になった時にも、このような開放感を感じたものですが、それ以来の「生活ステージの変化」を感じています。

やはり、子どもの年齢や成長が親の生活に与える影響は大きいですね。


そんな、落ち着きつつある「神野家」。
当たり前ですが、スタートは夫と私の2人からでした。

結婚しよう!そう決めた年の年末から、毎年購入しているものがあります。
それは、スワロフスキーのクリスマスオーナメントです。

毎年、イヤープレートがついたものが出て、星と雪の結晶が交互になっています。
今年は星のオーナメント。

クリエイティブディレクターが変わったとのことで、この数年、スワロフスキーのブランドカラーは濃紺からホワイトやグリーンに変更されているようですが、オーナメントも少しだけ雰囲気が変わっていました。


実は、このオーナメント。
円相場の影響で、よく値段が変わります。

初めて購入した時は、7千円くらいだったと思うのですが、今年は12,000円でした。

購入し始めてどのくらい経ったのだろう・・・と指折り数えてみると、何と今回は21回目であることが判明。

それは、値段はもちろん、クリエイティブディレクターやパッケージが変更になるわけですね!笑


2人だった家族が、3人になり、4人になり、4人+1匹になり・・・

ありがたいことに、今のところそのメンバーで暮らしてはいますが、やっぱり家族の形は大きく変化しました。

今年は自宅のリフォームも完了し、長女も大学受験を控え、さらに住まいや家族の形が大きく変化しそうなことを実感しています。

「そうだよね、節目の年だよね」

そう実感したので、今までクリアで通してきたオーナメントのカラーを、昨年は初めて、限定色のゴールドにしてみました。

さて、今年はどうしましょうか。


私も夫も、それほど何かを継続するのが得意な方ではありませんが、このオーナメントは途切れることなく購入しています。

結婚式や住む家の決定からスタートして、重要な意思決定を一緒にするようになって21回目のクリスマス。
いわば家族も「21歳」もう立派な成人ですね。

よくまぁ、今まで破綻せずに来たものです!笑
夫も私も、きっと結婚生活を経て我慢強く成長したと思います。


このオーナメントを購入する際には、合わせて、

「今年の3大ニュース」のプライベート版と社会版をカードの裏表に書くようにしています。

途中からは子どもたちも参加して、後で見返すとなかなか面白い記録になっていますよ。おすすめです。

今年の私の3大ニュースは何だろう?
師走の街を歩きながら、そんなことを考える今日この頃です。


「今年ももう終わってしまう」

と思うのか、

「今年もまだあと5%くらい残っている」

と考えるのか、で、12月下旬の過ごし方は大きく変わってきます。

残された2023年も充実させて参りましょうね。


この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?