見出し画像

『会計』を学べば、必ずステップアップする

みなさん、こんにちは。
コウノミホです。

先日は、Forbes Japanさんに掲載いただいた戦略MGの記事について、たくさんの反響をありがとうございました。

お祝いの言葉や
「戦略MG、面白そう!」
など、
色々とご連絡をいただき、とても嬉しかったです。

ただ、戦略MGは終日セミナーなので、
「やっぱり、参加には勇気がいる・・・」
というお声も多かったです。

さらに正直なところを言えば、戦略MGは、1回参加いただいただけではあまり効果がありません。

興味を持って頂いた方には、ぜひ、
「新しい習い事を始める」
というイメージで、選択肢の1つに入れていただけたら嬉しいです。

スポーツジムに通い始めるとか、英会話を学ぶとか。
そんな感じでしょうか。

多少覚悟は必要ですが、お仕事などで必ずステップアップすることを、私がお約束いたします!


「お仕事など」で、ステップアップをお約束できる理由

先程の戦略MGの話で、「お仕事など」でのステップアップをお約束します、と書きました。

「『など』って何?」
と思われた方、いらっしゃるかもしれません。

今日は、そのあたりをお話してみようと思います。

これは、戦略MGそのものというよりは、戦略MGで学べる「会計」の話、と言ったほうが正確かもしれません。

自分たちの意志通りにお金を使う

最近、我が家は自宅のリノベーションをしました。

このことを親しい友人などに話すと、

「稼いでるね〜」「お金あるね!」

と言われることが多いです。

が、実は、別に我が家は、お金がたくさんあるわけではないのです。

ただ、「使い方は、それなりに上手い」かもしれません。

これは決して、運用や、増して節約が上手ということではありません。
(むしろ下手かも)

「いつ使うか?」

「どんなことに使うか?」

という点について、夫婦とも頭の中がクリアで、かつ価値観が近く、違いがあってもすり合わせが上手いのだと思います。

ですから、お金を使うときには、自分たちの意志通りに使うことが出来ます。

これは、『会計』という共通のバックボーンがあるからに違いありません。
(夫も公認会計士です)
 

『会計』とは、『説明すること』

会計は、英語では『Accounting』といいます。
これは「account for~」つまり「~について説明する」の名詞形です。

そう、『会計』とは、『説明すること』なのです。
ご存知でしたか?

財務会計では、利害関係者に「説明する」。

管理会計では、自分自身に説明する、つまりは「納得する」。

これが、会計の素晴らしい点です。

お金が貯まるのを待っているのでは遅い

リノベーションに関して、よく言われるのは

「教育費もかかるタイミングで、すごいね〜。
ウチは、お金が貯まってからじゃないと難しいかな」

皆さん、誤解ですよ。
我が家も、教育費がかなりかかり始めているので、全然お金が貯まりません。
リノベなんて、ほぼすべてローンです!笑

「え、ローンなの?
借金してまで、リノベしなくてもいいかなと思っちゃう」

もちろん、その意思決定が正しいご家庭もあると思います。
ただ、我が家にとっては

『子供が巣立つ前の残り10年程度を充実させる』

ということが大事でした。

いずれは家を出ていく我が子達。
4人家族ですごせるのも、長くてもあと10年程度だと思われます。

たくさんの思い出をつくりたい。

そして、可能であれば、困ったときにはいつでも帰れる場所として、親と一緒に楽しく過ごした『実家』を整えておきたかったのです。

ですから、お金が貯まるのを待っているのでは遅かったのです。
子どもたちが、出て行ってしまいますからね!

夫婦2人暮らしのためのリノベは、なんとも盛り上がりにかけます・笑

・・・そんなわけで、足りないお金は借りてくることにしました。

会計がわからないから「今できること」しかできない

会計を学ぶと、「お金の支払のタイミング」
と、
「自分が受けたいサービスを受ける・買いたい商品を使う」
タイミングをずらすことが出来ます。

この、「タイミングをずらす」という行為は、理解不足で行うとリスクを伴います。

だから、会計が分からない人は、支払いできなくなるリスクを避けるために、本当は「今」受けたいサービス・使いたい商品があっても、確実にその支払が可能になるまで、先送りせざるを得ないのだと思います。

「今だからしたいこと」をする、という生き方へ

『会計』を学べば、「今できること」をする、という生き方から、「今だからしたいこと」をする、という生き方にシフトチェンジすることが出来ます。
『会計』の知識が生きるのは、お金を扱っている時だけではないのです。

そんなこんなで、私は冒頭でお仕事「など」で必ずステップアップする、と書きました。

出世するとか、収入があがるということではなく、自分の人生を充実させ、今やりたいことにトライして成長する。

それが、ステップアップであり、生きる楽しみだと、私は考えています。

ピンと来た方は、ぜひ会計や戦略MGにトライすることを考えてみてくださいね。

直近の開催日は以下の通りです!

▼戦略MG開催日

・8/19(土)
・9月23日(土・祝)

お申し込みはこちらから↓
https://24auto.biz/scion-academy/registp/entryform4.htm

そもそも、戦略MGって何?という方はこちらの動画をご覧ください↓
https://www.youtube.com/watch?v=he-rnqYxBo8
(約10分の動画ですが、倍速再生可能です)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?