見出し画像

英検4級(中学2年相当)の私がベラルーシ人と電話でウクライナ戦争の話をしてきたよ

前は韓国語の勉強をしていたのですが…飽きて英語の勉強を始めました😛

やっぱりベースの知識量がね…身の回りに英語が散らかってることの有難みよ。
英語難しい難しいって言っても、何も勉強しなくても言いたいことが言えて、何を言われてるのか分かる確率が一番高い言語なのよ。

あらゆる言葉の意味をゲットする旅は途中で辞めちゃいました。でもまた韓国語にも戻りたい。

英語を使って学ぼうと思って、ヨーロッパのオンラインゲームを始めました。
いきなり阿呆エピソードなんですが、私はヨーロッパ人は皆英語を話せると思っていました。

出会った人全員に「where are you from?」をした結果

フランス1
オーストリア1
ポーランド2
ドイツ3
香港3
スペイン2
ジョージア1
ベラルーシ1
インドネシア1

なんと母国語が英語の人は1人も居ません。

考えなくても世界地図見たら分かることですよね。英語が母国語なのはイギリスくらい…?
でも言語が似てるから喋れるレベルで皆英語使えると思っていたんです。

where are you from?の回答者15人の中で、英語が問題なく喋れるレベルで使えるのは4人だけでした。

英語を勉強するつもりが、色んな言語が飛び交うカオスな世界だったんです。

始めて3週間が経ったある日、discordサーバーのボイスチャンネルにベラルーシ人が一人でいたので、私は高卒で英検4級ですが、興味本位で話しかけにいきました。

2歳の時に自分よりデカい犬を触りに行ったエピソード以来の無謀なチャレンジです。

「Hi!How are you」
「foooo!!!!」

はい、何喋ってるか分かりませんでした。

「Sorry. I can't English very well.」
「no problem! ok i use very slow English」

もっと長く喋ってましたがこんな感じの流れで、スーパースローイングリッシュに切り替えてくれました。
凄いです。単語を区切って話してくれるんですよ!さすがに英検4級の私でも聞き取れます。

色々な話をしました。

歳はいくつ?身長は?
どんな仕事をしているの?仕事は好き?
歌うのは好き?
好きな食べ物は?
あなたの両親は何歳で仕事は何?

こういう簡単な話から、学校を卒業する年齢、定年退職の年齢、何歳で結婚したり家を持つ人が多いか?どんなタイプの男女が異性にモテるか?

こんな話までしました。日本語の自己紹介も教えてあげました!

私は高卒で英検4級の24歳まで水商売だった発達障害女です!
まさか自分が純ベラルーシ人と世間話が出来るなんて思いもしませんでした。

彼はロシア語とベラルーシ語育ちで、第二外国語で英語をネイティブレベルに習得し、ドイツ語は大変だけど一応喋れるクァドリンガルです。

実はこれが私の初めての外国人との邂逅です。
書き言葉ならメール等で英語は使っていましたが、実際に話したのは生まれて初めて。

話すまで、私は自分の発音がクソすぎて何も伝わらないと思い込んでいました。
私の英語ですが、中学校の英語の授業レベルのひっどいひっどい発音です。終始よくこんなの伝わってるな!?って感じでした。

しかも、アメリカ英語だ〜ってすぐ分かったレベルらしいんですよ。
私たちの英語とは違いがある、私はブリティッシュイングリッシュ、あなたはアメリカンイングリッシュって言ってました。
どの辺がなのかサッパリわかりません😂

でも3時間くらい喋ってたら、最初よりも明らかに会話が成り立つんですよ。
How are you!って言っただけで、相手の返しが聞き取れず、終わった〜って思いましたからね最初は。

3(Three)とか2(Two)はさすがに発音ゴミすぎて何回かは聞き返されました。伝わってたけど。

私でこれだから、普通に大卒のちゃんとした日本人はまともに英会話出来るんだろうな。
日本人すごいじゃん。見直したよ日本の英語教育…

私の場合、今でも4級には合格できる程度の英語力を維持できてると思うし(多分)
3週間毎日1時間以上はチャットとDeepLを往復して、絶対覚えられない単語が来たら簡単な言い方をDeepLにさせて、何も考えずただコピペしないように気をつけてたのが良かったんだと思います

話を聞き終えたら、「do you mean 〜?」で聞き取れた範囲で推測した内容を聞き返すのが会話成立のポイントでした。
NOなら更に簡単な単語を駆使して説明する努力をしてくれるので。

あと、わかんないどゆこと!?って聞かれることも多いんですが、it means...と言って
シュバババ!とDeepLで単語翻訳したのを言いました。

相手がベラルーシのお役人なので、せっかくだからベラルーシやウクライナ戦争について色々聞きました。

ベラルーシを一言で言うと、「あなたが想像しているより10倍デカい大自然とエキゾチックでトラディショナルな建造物があって治安もいいしご飯も美味しい日本人に超オススメな国」だそうです。

ベラルーシって日本のGoogleで調べても、まともな写真も観光情報も全然出てこないんですよ。

ベラルーシの暮らしは、魚を釣って木の実を取って、劇場で観劇をする穏やかな生活だそうです。ハイスクールに進学するのは半分くらい。

若い青年の一番多い所得は月6万円(現在のドル↔円換算)
1日2000円程度で十分な旅行が出来るそうです。やろうと思えば年収30万円でも暮らせるんだって!

彼いわく政府が公開しているGDPは全部嘘(盛大に盛り散らかしてる)

あと、家族が居る家は家政夫を雇って、女性は家事をしないんだとか。めっちゃいい〜!

戦争の話も聞いてみました。

「みんな何が起きてるのか分かってないよ。どうしてこうなっちゃったのか誰も知らない。」

「私たちは釣りをして木の実を取って、自然の中で静かに暮らしている。戦争に賛成している人なんて居ない」

「私たちは規律と精神を大切にしている。犯罪は日本と同じくらい少ないと思う」

「毎日中国人が旅行に来ている。私は毎日仕事で色んな国からの旅行客に対応している。どの辺が危険なのか?ぜひ美しいベラルーシに遊びに来て欲しい」

といったことが聞けました。全然イメージと違いますよね?

写真も沢山貰いましたが、お城のような建物がたくさんあって、物価も日本の1/10です。
お姫様旅行が出来ちゃいます。
しかも、英語が通じる!!!!

政治的にはロシアの介入は大きいのだと思います。
ベラルーシのことを知りたくても全然ネットで出てきません。情報遮断のレベルです。

外務省のHPを見ると、ベラルーシは全域が渡航中止勧告されています。ウクライナとの国境なんて危険レベル最凶です。

ロシア旅行へ行ったインド人旅行客がロシアの旅行会社に騙されてベラルーシに連れて行かれ、不法入国で拘束されて強制的に戦地に送られたという事件も話題でしたね

志願ウクライナ兵の日本人も、ツイッターでベラルーシからドローンが大量に飛んで来ている。軍事介入は明らかだと言っていますし。

きっと、私が勇気を出せば、本当に楽しいお姫様旅行が出来るんだと思います。

数年前まではベラルーシ行きの旅行代理店もあったってツイートを見ました。

ノスタルジックな寝台列車で移動し、湖の周りを散歩して、
無口な運転手のタクシーに乗ってファンタジーゲームのような街で買い物をしたりお城の中を見て周り
ハーブとスパイスの香りがする伝統的な肉料理を食べて、
CGのような絶世の美男美女がそこら中にいて、こんな平べったい顔の私が美しいとか言われて珍妙な気持ちになり、お土産に変なお人形を買って帰れるのでしょう。

もっと英語喋れるようになったら、その時には行けるかな〜!
お姫様になりたい旅行好きな女の子の友達も作らないとね、こっちの方が難しそうだけど

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?