見出し画像

【79】行きたかった場所

昨日ふと、思い出した。
娘が大きくなったら連れて行きたかった場所を。
京都御苑の、「母と子の森」文庫。

産後に京都に滞在していたとき、
気分転換にヨボヨボと散歩に行ってたの。
京都御苑って、きれいな整備された庭だけじゃなくって、
森のような場所もあって、わたしはその大きな大きな木がある
場所が好きだった。丸太や机に座って、絵本を読めるその場所。

娘と一緒にここに来れる日が、本当にやってきた。

3年前のわたしは信じるしかないし、それしか
思いたくなかったんだけど(当時の彼女の病状からして
退院する見込みもおろか、生き延びる確率さえも低くて、
夢のまた夢だった)

今日は写真をいっぱいとった。
森の中の文庫から、絵本を選んで、紙芝居を選んで
テーブルで読んだ。自然の本がたくさん。娘はたねの本を選んだ。
旦那さんが紙芝居を読んでくれた。
あさがおの種やおたまじゃくしの紙芝居は、
レトロで面白くて最高だった。木陰のテーブルに座っているだけで、
赤いダニや大きなアリや、くもや、虫がいっぱい。
ジョギングをする人、写真を撮る人、犬の散歩をする人・・・
みんな思い思いにくつろぐこの場所。

今日は、わたしたち家族にとって大事な日になった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?