見出し画像

今週のお弁当日記#11


今週も金曜日にたどり着きました。

さてこの頃、新婚さんやパパさん、いろんな方の楽しいお弁当記事を、ちょっとうらやましく拝見しています。

私には、かつて作った新婚弁当にも、幼稚園のお弁当にも、やや苦い思い出がありましてー
紆余曲折を経た今では、お弁当を記事にしているわけですが、当時の振り返りと捉え直しを目論んでおります。

今週は次男が体調を崩したので、長男に時々作ったお弁当です。

月曜日☁

玄米ご飯 梅干し ゆかり
卵焼き コロッケ
肉団子 カニカマとおぼろ昆布の酢の物


火曜日☁

玄米ご飯 塩昆布 紅生姜
一口カツ 卵焼き ごはんですよ!
豚キャベツのお好みソース炒め


金曜日☁ランチボックスの日

レーズンとナッツ FAUCHONチーズ
野菜ジュース 魚肉ソーセージ サンドウィッチ 
プロテインバー 燻製うずら卵



昔の話です。夫が「会社の食堂に行く時間がなくて、いつもお昼抜きだ。」と言うので、新妻だった私は簡単なオニギリやサンドイッチを用意しました。

ところが、数日のうちに「どうやらお弁当は要らないらしい」というのがやんわり伝わってきました。

市販品を避けて、アイスクリームまで手作りする義母に育てられた夫。母は食事を作る責務を、子は出されたものを平らげる責務を、それぞれ果たしていました。

手作り食に対する複雑な思いが彼にはあったようです。会社では多分、仕事の空き時間に大好きなカップラーメンでも食べていたのかもしれませんし、お昼ぐらい自由にしたかったんでしょうね。

子どもたちが幼稚園に上がると、「親子の絆を」などと指導があり、園内で「キャラ弁講習会」を開くママさんまでいましたが、手放しにお弁当作りを楽しめなかった私でした。

小さいときから母を鍛えてくれた息子たち。
この話はまた今度。

どうぞ良い週末をお過ごし下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?