見出し画像

恋人1.0の終焉

…まったくおおげさな。他愛のない話です。

一昨日、明らかに恋人との関係性が変わった。

こう、 いままで会うまえは「好きな人と会うぞー!」ってかんじだったんだけど
一昨日は「ああ 〇〇くん お疲れさま」みたいな。
あたりまえのように会うみたいな。
結婚の話などをしたわけでもないのに、なぜだかちょっと家族的な関係に近づいてない…?

いいんだか わるいんだかわからないけど
若干嫌だ。

ときめきたいったらありゃしねえーーーー!!とまでは言わないけど…言わないけど…(SCHOOL KILL精神のある20代OL)

と思っていた昨日の夜。
電話がかかってきたけど若干出たくない。というか話したくない。相手にとって新鮮でおもしろい話ができないくらいなら何も言いたくない。(プライド〜)

ということで電話に出てから1時間、ほぼ何も話さなかった。

恋人は特になにも気にしておらず、電話をつないだまま仕事をしたり、ゲームをしたりして、まったくのいつも通りであった。

………しかし。そんなに黙っておけなくない???無理。聞いちゃお。

「なんか一昨日くらいから関係性が変わったよね?」

恋人「えっとそれはいいほうに?わるいほうに? ああ より近くなったってこと?パートナー的な? うんうん それは悪いことだと思わないし 戻したい!とも思わないよ」

なんでそんなに落ち着いているんだい?(私が落ち着いてないだけ)

それにしたって、どうして一昨日から明らかに変わった!と感じたんだろう………そういうのって徐々に変わっていくものじゃないの?

恋人「それはかなり具体的な行動があったからだと思うよ。

①仕事から帰ってきたら家にいる←new
②料理作って待ってる←new
③日曜の夕暮れに同じ部屋にいて違うことをする←new
④一緒に近所まで買い物に行ってあたりまえのように日用品を買う←new

っていうような 普段しない家族っぽいことを急にしたからだと思うよ」

!!!!それじゃん!!
それしかないじゃん!!!全然気がつかなかった………明らかすぎる………

①おかえり〜お疲れさま②タルトタタンあるよ〜(食べでも食べなくてもどっちでもいいよ)
からの③向こうがゲームしてるあいだに、彼のカバンに入ってた見城さんの「 #読書という荒野 」をベッドで読み④そのあと近所にお買いもの。
日曜の夕暮れにこんなふうにできて幸せ〜!!!とか思ってたけど、そっか…………これは日常………

今まで仕事終わりに夜待ち合わせして遊んだり、わりと非日常が多かったんだなあ。
急に日常っぽいことしちゃって、そりゃなんか変わったかんじしちゃうよな。

「もう前の関係性に戻れないかもしれないって思うとさみしい」みたいなことを私がほざいていたら
「そうなのかあ 確かに恋人1.0は終わりかもしれないけど、続きがあるし」とのこと。(1.0…出た…その流行りの表現…)

終わり!?終わりなんですか?!
(圧倒的に「最後」とか「これで終わり」に弱い)

1.0とか2.0とか言うなら、1.0も行き来できるような2.0にしたい。
時間は不可逆だけど いろいろな関係性を行き来したい。
だっていつまでも好きな人であり、恋人であり、守るべき対象であり、保護者であり、友人であり…(その他いろいろ)であってほしいじゃん。
2.0というのは そういうものだよね?

理想があるならそうするだけ。
1.0の終焉後もがんばりたいです。

…って思ったけど最後に恋人が「感情を操作されるのは嫌いだな〜」と。コントロールフリーク避けの言葉。しません。

※プラスの感情ならいいとのことだったけど。
※ここで片方が「なんで一緒にいるのに違うことするの!?(私以外に興味のベクトルが向いてるの!?)もしかして愛情が減った!?」などと思い、相手の感情をコントロールしようとすると関係が結構ズタズタになります。

コントロールフリークにならずに、ふたりとも最高に楽しく賢くやれたらいいね。

週末は試しに物件探し(日常オブ日常)を
初めて出会った街(初期衝動や非日常系)でします。
どんなふうに感じるかちょっと楽しみ。

【追伸】何でも2.0ってつければいいって思ってない?

------------

もしこれが最後の恋愛だったら…と思うと気持ちの微細な変化もしっかり記録しておかないと。という気持ちになるのだった。
すでに 書かないまま忘れてしまいそうなことがいくつもある。

そもそも自意識が過剰だから、わりとかなりの時間に対して尊いと 記録しておくべきだと思ってしまうんだけど。はずかしい人間。

#恋人 #恋人20 #日記 #コラム #日常 #非日常 #恋愛 #関係性 #コントロールフリーク #お金20 #銀座

【追記】
翌日の夜お仕事おわりに病院がんばったので…とのことでGINZA SIXのフタバフルーツパーラーでパフェ。やった〜!

22時LOで23時までやってるフルーツパーラーだよ。

向かいには蔦屋書店。

おしゃべりしたのも楽しかった。お仕事の話。最近またお仕事もおもしろいな〜!あたらしいフェーズ。
今日もいい日だった。感謝。

急に雨が降ってきた時の、傘を買うお金にします。 もうちょっとがんばらなきゃいけない日の、ココア代にします。