見出し画像

エキゾチックタイガー


こんにちは!
此島このもです。

昨日お片付けをしていたら救急箱からタイガーバームを発掘しました。

タイガーバームってご存知ですか?

筋肉痛とか肩こりに効く塗り薬です。

パッケージがエキゾチックでめちゃくちゃ可愛くて、私はタイガーバームが大好きなんです!

使用期限はとっくにすぎているんですけれど、パッケージの可愛さが気に入りすぎて捨てるのが惜しい! せめて記録しておきたい……!

ということでうちの虎ちゃんを見てください。

がわい〜〜〜〜。

色合いがすごく良いんですよね。虎の橙、周りは黄、青い掛け軸みたいなのの向こうに赤いギザギザがあって、全体の上下を金が囲んでいます。

このカラフルな色使いに惚れるぜ!!!
カラフルなもの大好きーーーーーー!!!!!


それからイラストの虎がなんだか懐かしい感じがします。

昔からのお薬には「鷲のマークの大正製薬」とか「ラッパのマークの正露丸」とかレトロなトレードマークがあるものもあって、この虎もその一種なのかなと思います。

力強く跳躍している姿や背中の濃い橙色が素晴らしい効き目をあらわしている。気がする。

タイガーバームはシンガポールのお薬らしいです。左右の「虎標萬金油」の文字は現地の表記なのでしょうか。漢字がかっこいい。


あとねーここも可愛いんですよね。

ビンの形が六角形!!!!!!

このちんまりころっとした形がキュートでたまりません……!

フタは金油の名にふさわしく金色です。



数年前の私は肩こりがひどくて、しばしば頭痛をもよおすほどでした。そのためドラッグストアで肩こりに効く薬や湿布を求めてさまよったものです。

タイガーバームとの出会いもその旅の最中でした。

ドラッグストアのにぎやかな棚の一角にひっそりと存在していたタイガーバーム。
自身もにぎやかな外見をしているはずなのに、大きさのせいでしょうか。ひっそり控えめな雰囲気でそこにいました。

効く薬はないかなあと目を皿のようにして一つ一つじっくり商品を見ていなかったら気が付かなかったかもしれません。

もう外箱は捨ててしまって無いんですけれども、外箱の方がむしろ気に入っていた覚えがあります。

手にとってみると小さいのにずっしり重量があって(ビンだからかな)、その重さが効き目を保証してくれる気がしました。

なんというか、そのパッケージの可愛さと小ささに、隠れていた誰も知らない秘密の薬を見つけてしまったような特別な心持ち。

正直効き目はわからないけど、買うしかない。そう思いました。

帰宅して開けるとスーッと懐かしい香りがします。

風邪をひいてつらい時にお母さんが塗ってくれたヴェポラップだ!!

既視感にびっくりしました。
違う薬なのに懐かしいヴェポラップのにおいがする!!!!!

この香りには良い思い出があったので気に入っていたのですが当時の彼氏に「くさい」と言われ、しまいこんでいたのを忘れていました。

だから中身が残っているけれど、使用期限も過ぎているだろうし、捨てようか……

と、思っていた、の、です、が!!!!!!

調べたら私が当時パッケージを気に入って購入したタイガーバームは龍角散が販売していたもので、現在手に入るタイガーバームとは違う外見のようです。

もう同じビンのタイガーバームは手に入らない……そう思うと、捨てる考えが揺らぎます……だって可愛いんだもん。



よし! とっておこう!!!

なぜなら可愛いから!!!!!!!!


悲しいことに箱は捨ててしまっているので私の惚れ込んだ箱はこちらでご確認ください……😭

緑の中にちっちゃい虎がいっぱいいるのが可愛いんですよね。上から見た姿も曼荼羅のようでエキゾチックな雰囲気があります。最高。


ついでに今のパッケージも比較として置いておきます。

やっぱりちょっとさみしいような??


大きなサイズもありますけれど、やはり小さい方のころんとしたフォルムが良いですね。

薬局で見かけたら是非手に取ってみてください。
大きさに似合わずずっしりしてますから。


なつかしくてやっぱりすきだなあと思ったので肩こりがひどい時はまた購入しようと思いました!


おしまい🐅




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?