見出し画像

9年間答えを出せていないこと

保育所の送り迎えが始まって早9年ほどなんですが。

え、9年?
今数えてみてびっくりした。
"早"とかつけてるレベルじゃないやん。
なかなかのベテラン域やん。
これから書きたかったことを書くのが恥ずかしくなってきましたが、書きます。

朝、お友達の保護者さんに会った時
なんて挨拶すればいいのか、ずっとしっくりくる言葉を見つけられないんです。

9年間も。笑

同じクラスのママさんは、何かと会話もあるし
フランクな感じでいけるし困らないんだけど

違うクラスで、子供のことも知らないママさんだと
共通の話題もないし、当たり障りない挨拶しかしていなくて。

そう言う場合も、一回目はいいんですよ。

例えばまず自転車置き場で会いました、
その時は「おはようございます」ってニコッと。
オーケーOK。

それで、子どもの部屋に行って先生にお願いします、ってして

もう一度、自転車置き場で会った時!
ここ!
ここが、難しい。

会うんですよ、結構な確率で。
うちも子1人、相手さんも子1人だと
準備にかかる時間が同じくらいなんでしょうね。

こんな時になんて声をかけたら自然なんだろうって
9年間悩み続けています。長っ


おはようございます、はさっき言ったし

どうも〜 もおかしいし

自分が先に出る時は 行ってきます
相手が先に出る時は 行ってらっしゃい とか?

いやなんかハードル高い。

自分が先に出る時 「お先です」
これが私の中で一番使うんだけど

逆に相手が先に出る時に言う言葉が見つからない。


こんなことを頭の中でごちゃごちゃ難しく考えるから、下手くそなんだろうなぁ。

でも、きっと私と同じように悩んでいる人も居るんじゃないかと思う。

あと1年で送り迎えも終了なので
それまでに
「それめっちゃ良いやん!」という一声を発見したい。

とてつもなくシンプルで良い言葉がありそう、とは思っているんだけど。

良い案あれば是非教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?