見出し画像

僕らは、世間にすり合わせたフリをして生きてゆく④

しつこいですが、家族全員、一応医療機関で発達障害の診断を受けている我が家。

札幌に住んでいる発達障害者なら一度は行っておかないと
というか、ぶっちゃけ夫をどうしようと悩み、札幌市自閉症・発達障がい支援センター「おがる」に行ってきました。

予約を入れたのが2月中旬で
予約日が3月30日。
ちょっと、予約日待ってる間にえらいことになっちゃったよアンタ!(同タイトル①、②参照)
もー。

あと、厚別の北海道博物館に引き続き
「雁来か……」と。
家から遠い。土地勘がない。
不安💧
でも調べてみたら、わりと知っている道で近くまで行けそうだったので、博物館に行くよりはキばらずに行けました。

厚別と雁来の人、嫌がってすみません💧

当日朝、用意をしていたら、おがるから電話が。

約束の時間に人の出入りがあるのですが、その中の利用者さんに、女性が苦手な人がいます。
会ってしまうといけないので、15分遅く来てもらえないでしょうか?とのこと。

これを聞いた娘
「えー、女性が苦手って珍しいね。
男の人が苦手な女の人はよくいるのにね。」
確かに。

そして、娘を以前から知っている方なら気づいているかもしれないけど、最近娘は、普通の19歳らしい会話ができるようになっています。
夫とより、普通の大人の会話ができるようになってきました。
正直、娘とはお互いに相手を怒らせないか考えながら話せている安心感があるけど、夫と話すときには何が地雷になるかわからず、ほぼ「黒ひげ危機一髪」状態ww
娘の通う事業所にも以前から夫のことを相談しています。
娘が最近事業所を休むので、娘が今どのように体調不良なのか説明文を出したのですが、そこにも同じように書きました😂



娘を見ていると、情緒でつまずかなければ、成長するんだなあ。と感じます。

てか、その人に大人の女性として見られるかどうかも多少興味がありましたが。
新手のメスゴリラかなんかだと思われて、スルーされたら、それはそれで悲しい💧

無事に女性が苦手な利用者さんをかわして、おがる入館。
1時間ほど話して、私が夫の状態から推察したことを伝え、ほぼその解釈であっているのではないか、という答えをいただきました。
でも、これからどう支援するかという話はあまりなく。
今かかっている病院から離れないこと。
まだ診断されて日が浅いので、本人が障害を受容するまで待った方が良いこと。
そのようにアドバイスを受けました。
去年の札幌市の福祉ガイドブックと、障害者就業・生活相談支援事業所、通称「ナカポツ」のリーフレットをもらって帰ってきました。

うーん、なんだったんだ?7daysなバービーボーイズな気持ちに雁来の地でなりながらも、ここまで来たからとオシャンティーなカフェでランチを食べてきました。

発達障害者は対比が苦手?

前回からの進展。

夫を通じて、発達障害の人って「対比」が苦手、もしくはできないということがわかりました。
例えば、社会人になって仕事がつらいとして、「でも、中学生のときの野球部のしごきに比べたら辛くない」とか考えて、自分を鼓舞することができると思うんです。多くの人は。
でも、発達障害の人は、「今が辛い」しかない。
過去なんて関係ない。今が辛い。
そして、その「辛い」とか「嫌だ」の気持ちの解消方法を持っていない。
叱咤激励がまったく通じない。
これは、夫本人に聞いて、その通りだと言っております。

そう考えると
「なんでもないようなことが 幸せだったと思う~🎵」の歌の人は、発達障害じゃないよね😂
ロード第15章とかいかないよねww

もし夫が今までの言動で懲らしめられることがあったとしても「なんでもないようなことが 幸せだったと思」わないんだと予想。

私は数年前まで、特別支援教育の講師の招致の手伝いをしていました。
その講師が言っていたんです。
「発達障害の子どもたちには『今』しかない。
大人になったらもっと大変になるからと、子どものうちから辛い訓練をさせても意味がない。
この子たちに必要なのは、大人になってからも取り出して楽しめるあめ玉のような、楽しい記憶だ。」と。

それが今、実感として理解できました。
49歳のおっさんによって。

しかしこれ、夫は本来温厚だからいいけど。
発達障害で人に危害を加えるタイプだったら。
犯した罪に対して罰を与えても
「ごめんなさい」や「こんなことをしなかったら、こんな罰を与えられなかったのに」という感情を持てないので、反省できないんだろうなあ。
タチ悪いなあ~。
夫については、犯罪方面に行くのは止めなければ。
「ローテンションネガティブハゲ」
「ローテンションサイコパスハゲ」になってしまう。

とりあえず、次の決戦(精神科受診)である今週土曜日に向けて、娘の整骨院治療の隣で、ウォーターベッドに乗って癒されてきました。

ずっと まともじゃないって わかってる
(正夢/スピッツ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?