見出し画像

Netflix作品【13の理由】

長い自粛生活もあり世の中では
海外ドラマが流行ってます
韓国ドラマの「愛の不時着」など大人気ですね
その数ある海外ドラマの中で
私がいち推しの作品があります
Netflixで配信されている
『13の理由』
シーズン1からシーズン3までありますが
このたびやっと待ちに待った
シーズン4の配信が始まったのです

<あらすじ>

舞台はアメリカのとある高校
同級生の女の子ハンナがある日突然自殺をするところから物語は始まる。
自殺の直前、ハンナからカセットテープを預かったクラスメイトはハンナの自殺後
預かったテープを聴く。そこには生前のハンナが自ら吹き込んだ「どうして私が自殺をしたのか」の「13の理由」が語られていた

この物語はこのハンナから預かった
13本のテープを1本ずつ聞いていく
テープ1本につき1話。
みんなが普通に過ごしている高校生活で
自分が全く気づかないうちに
他人を自殺に追い込んでいたかもしれない
と考えさせられる作品

シーズン1だけでも充分テーマが伝わり
作品が完結しているので
シーズン1だけでも見て欲しい
この作品はアメリカの高校生の間で
大変な話題になり
公開後に残念ながら自殺者が増えてしまうという
制作側の問題提起が裏目に出てしまった
そのため今は自殺シーンは削除され
さまざまな問題(レイプ・いじめ・LGBT・人種など)
が盛り込まれているため
「信頼できる大人と観覧してください」という
メッセージが流されるようになった

真ん中が主人公のクレイ
彼の友達を救いたいという気持ちと
そのために嘘を重ねていかざるを得ない苦悩
普通の高校生たちが
1人の自殺をきっかけに
みんなの歯車が
少しずつ狂っていく姿が描かれている
何が正しかったのか
どうだったらよかったのか
ハンナの自殺は復讐となったのか
(↑たぶんここが肯定的に受け取られてしまって現実に自殺者が増えてしまったのだと思っている)

今日はこれからいよいよ始まった
シーズン4を見ようと思う
朝までコースだ!
ダイエットしてるけど
お菓子とお酒用意して
久しぶりの堕落Netflix生活を堪能しようと思う





この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

いただいたサポートは毎月の書籍代に使わせていただいています!(たまにコーヒー)本当にありがとうございます!