見出し画像

飛び出せ!ヤクルトスワローズ!vol.20〜日本シリーズ優勝でマガジン完結〜

我がヤクルトスワローズが
20年ぶり6度目の日本一となりました!

2001年の若松監督以来です!!
(2011年もヤクルトファン的には実質ほぼ優勝していたので2021年も優勝という事は
次は2031年ですわ!!)

ヤクルトファンでなくとも
オリックスファンでなくとも
全国のプロ野球ファンを湧かせた
近年稀に見る素晴らしい日本シリーズでした

解説者や新聞メディア
プロ野球ファンの優勝予想は
大方オリックスだったと思います
正直、私もオリックスだと思っていました

初戦はオリックスのエース山本投手に対し
プロ2年目、若干20歳の奥川投手をあて
互角の戦い
9回までヤクルトが試合をリードしました
もしヤクルトに優勝の可能性があるとするならば
日本シリーズ2度の出番が予想された山本投手に
1度でも勝つことができたならという
厳しい条件がありました
その「もし」の可能性がまさかの初戦でクリアできそうな瞬間
9回に逆転負けするというヤクルトらしい悪夢
その時の私の心の声がコチラです↓

2戦目はまたもやエース宮城投手
オリックスにエース何人おんねん!
今年のパリーグの打者が打ち崩せなかった投手
ヤクルトは高橋選手(24歳)が先発
ここでレギュラーシーズンで見られなかった
高津監督の名采配がありました
高橋投手のプロ初完封勝利です
前日に抑え投手で逆転されるという
悪夢があったならば


「そうだ!最後まで先発投手に投げさせりゃええんや!」

これです
高橋投手は完投もしたことなければ
もちろん9回まで投げたこともありませんでした
その偉業を日本シリーズの大舞台で
見事に達成するという
最高の形で2戦目を勝利しました

3戦目はエース小川投手で2連勝
4戦目はベテラン石川投手が粘りの投球で
プロ19年目で日本シリーズ初勝利の3連勝!
日本一に大手をかけました

今日勝てば日本一になる第5戦
予告先発ナシ!という今回の日本シリーズ
1番ビックリしたのが原樹理投手の先発でした
CSシリーズで利き手に打球を受けて
剥離骨折と聞いていたので
ベンチに入れているのはダミーだと
思っていました
正直、本当に投げられるのか?
と、私の心配をよそに普通に安定の投球でしたが
これまた後半に点を取られ
惜しくも負けてしまいました
元気に復活した原樹理投手の姿は
本当に嬉しかったのですが
少し前に流した私の涙はなんだったんだ案件
全私(ぜんわたし)の涙を返せ↓

舞台を神戸に移しての第6戦
先発投手が色々予想される中
待ってました!高梨投手!
負けたら終わりのオリックスは
2度目のエース山本投手
試合は予想通りの投手戦となり
今シーズン始めての延長戦へ
延長戦のある試合が久しぶりで
両監督の采配を読むのがとても楽しかったのです

山本投手に9回141球も投げさせた中島監督
2敗していたマクガフ投手を信じて
3イニング投げさせた高津監督

もうなんや!この戦い!!!
本当にみんなが戦っていました
私も試合から目が離せずに
トイレにも行けず
ずっとおしっこを我慢していて
図らずも選手と一緒に戦っている気持ちになりました!

試合が動いたのは延長12回表
代打の神様、天才川端選手
6年前の2015年優勝の時の首位打者です
腰の故障から復活して
33歳の若さで代打専門となりましたが
今年の代打でのヒットの数が半端ない
打席に出てきただけで何かある雰囲気しかない
そして今回も打ちましたよ、天才が
川端選手のヒットが決勝点となり見事勝利!
ヤクルトが20年ぶりの優勝となりました!

高津監督の胴上げの姿
選手たちの涙にまたもや号泣な私

画像1

飲むよねー
泣きながらヤクルト飲んだよねー

優勝が決まった瞬間

エヴァンゲリオンの【鳴らない電話】じゃないが
【鳴り止まないスマホ】
ありとあらゆるお友達から
「ヤクルトおめでとう!」のメールや電話
もうこれは私はヤクルト関係者であると言っても
過言ではないと思います
ヤクルト球団から表彰される日を待ち侘びています

そしてMVPが捕手中村選手!
これが本当に嬉しい!
私のこのマガジンのコアな読者である
2人のヤクルトファンとともに
シーズンの影のMVPは中村選手だという会話が
繰り広げられていましたが
みんな想いは一緒だったんですね

塩見選手の自分がMVPだと思っていて
他の選手の名前が呼ばれてずっこけるという
新喜劇もちゃんと発動されていました

↑これがCSのMVP発表時
↓これが日本シリーズ発表時

塩見選手は今年のMVPかと思います!

そして私のこの
【2021年非公式ヤクルトスワローズ応援マガジン】

もちょうど20回をもって終了となります

例年なら3回くらいで終えていたヤクルトマガジンが
20回も書けた喜びはひとしおです
毎週月曜日を楽しみにしてくれていた
10人ぐらいのマニアな読者様には深く御礼申し上げます

最後にヘッダー写真に使わせてもらいましたが
天国のノムさんへ
やりましたよーーー!!!!!!!!!

懐かしい写真を沢山載せてくれた
デイリー新潮の記者さんに感謝です


余談ですが
ひとつだけ言いたい

親の顔より見た内川のゲッツー

ありがとうございました!

いただいたサポートは毎月の書籍代に使わせていただいています!(たまにコーヒー)本当にありがとうございます!