見出し画像

憧れと短歌☺︎

*
3月に短歌合宿に行ってまいりました☺︎

伊藤紺さんのInstagramのストーリーで
この合宿のことを知り、すぐ応募。
何時間か後には席は埋まっていて
チケットをアプリで手にした時はすごく嬉しかったです☺︎

憧れの、紺さんに会える!
しかも短歌の合宿をしてくれる!
しかも富士山の麓へ行ける!
私にとって最ッッ高の詰め合わせでした🎁

SHIGOTABIというの取り組みの一つで、
現地に着くとスタッフの方と一緒に
富士吉田の富士山課(観光課)の方がいらして
そこからみんなでそれぞれ車に乗り移動をしました🚗
今思えば勝俣さんのパワフルさが
初めから全開で終始楽しかったです☀︎🌅

富士山の麓で暮らしてる方はこの富士山に見慣れるのか…と。
遠くで見ていた富士山とは全然違くて迫力があるし
自然の偉大さというか…おおらかさというか…
行きの電車から富士山が見えるとわぁ〜と
明るい気持ちになるのは日本人共通なのでしょうか?☺️

2日間とても濃ゆい時間でした。
みなさん初めましての方なのに
なぜだか落ち着くのが不思議でした🍵☺︎

伊藤紺さんに詩もいいかもね。いろんな考えが雲のようにつながっているんだね。などとお話ししてくれたり、
富士山を見ながら浅間山の忠霊塔のところでたくさん話を聞いてくれたり、お話をしてくれて、
もう何と言っていいのか…
憧れの方とこんな近くで話せてとっても幸せでした♡

「満ちる腕」「肌に流れる透明な気持ち」
新装版発売おめでとうございます🎉🎉🎉
待ってました…❤︎ 買いにゆきます🏃‍♀️

私は短歌は読んでいる側で、詠む側にはなったことがなく
短歌を作ること自体はほぼ初めて、
57577、31音の中でしっかりと作ったことがなかったし、
それを紙に印刷したこともありませんでした。
初めは何も思い浮かばず頭を抱えていましたが、
夜から朝にかけて気づいたら沢山短歌ができあがっていて…

最後の発表の場で私の短歌をかわいいや面白いと言って
手を挙げてくださった方がいて
とっても嬉しい気持ちになりました🌼
こんなに嬉しかったのは、
自分の言葉に共感してくれるというか、
関心をもって読んでくれているというのが
実際に自分の目で耳で感じたのが初めてだったからだと思います。

また皆さんとお会いできたらいいなあと
写真を見ながら思い出します🍂
写真はもえさんとSHIGOTABIの方から頂いたものです📸

伊藤紺さん 
SHIGOTABIスタッフのみなさん 
富士山課のみなさん
ふくやの神田さん 
Saruyahostelのヤギさん 
パンの実のパン屋さん、うどんのつるやさん
短歌合宿で出会ったみなさん!ありがとうございました❤︎

#SHIGOTABI  #富士吉田 #🗻#短歌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?