見出し画像

ガストのチキテキありがとう!

毎度,米チャンプルーです。

今日は、ガストで遅めのランチでした。

腎臓病の方に朗報です!

外食で塩分控えめの食事は難しいんですが、
ガストのチキテキスパイス焼きはセーフですよ!


なんと、塩分1.0g!!

知らない人はポカーンとしてるかもしれませんが、これかなり少ないんです。

厚生労働省は、1日の塩分摂取量を男性7.5g未満、女性6.5g未満と定めています。

ちなみに、WHO(世界保健機関)によると、
5g未満が望ましいと言ってますから、

チーズINハンバーグ・・・2.7g

鉄板ミックスグリル・・・3.7g

チキテキ・・・1.0g

チキテキの1.0gって奇跡の数字ですよ!

家で作るより塩分少なく、
味はしっかりとついています。

気をつけないといけないのは、
ガストに併設されてる唐揚げ専門店のから好しです。

塩分を控えないといけない人には、
かなりやばいですよ。


から好し定食は、塩分6.2gですから、
WHOが提唱する1日に取得しても構わない塩分摂取量より多いことになります。

一食で1日分を越えるなんて、、、

ただ、から好しだけじゃなくて、
ほとんどの外食チェーンは塩分過多です。

最近思うんですが、
安い食べ物ほど塩分が多い気がします。

塩気が多いと、
美味しいように感じるんですよねー


人間は塩が大好きってことです。

我々のご先祖様は、海なしでは生きられなかったから、
海から陸に上がるときに体の中に海を流した。

それが血液だそうですよ。

これは、石原結實先生の受け売りですが。


本来なら体から欲してる大切な栄養素の塩ですが、腎臓病の方には毒にもなる。

何事も限度を越えるとダメなんですね。

さて、日課の夕方ウォーキングに行って、
公園で瞑想してきます。

寒いから嫌だなー

ではては〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?