見出し画像

迷走中のあなた(わたし)へ

もうね、最近すっごい
何もかもわからない!袋小路です。

何かしなきゃ。
でも待つことを覚えたほうがいい気もする。

それで少し待ってみて、充電された気になり
今なら何かできるかも?と動き出して
いややっぱり無理だ〜!のくりかえし。

待ちたい気持ちよりも何かしなきゃと
焦る気持ちを、今年が始まってからずっと持っている。
つまりずっとストレス!!

待ちたいと思ったのは
先週旅行にしたときのできごとから。

行きたいな〜と思っていた場所が3つくらいかな
あったんだけれど、雨が降ったり疲れたりして
行きたいことも忘れていた。

絶対行きたいところは制覇していたし、
これらは「まぁ行けたらいいなぁ」くらいに
思っていたレベルの場所だったから、
次また来る言い訳にしようと思っていた。
というか行きたいことすら忘れていた。

それなのに、最終日ひとりで歩いていたら
すべてにたどり着いてしまったの。

ぜんぜん予定なんて立てず、
ほんとうに適当に歩いていただけ。
近くにあるわけでもない3ヶ所をたまたま。

すごくない?と、とっても感動した。
最高!ってね。

そして思う。
欲しいものを手に入れるときって、
執着しすぎないほうがいいのかな。

欲しいものを手に入れる方法って
あまりがんばって考える必要ないのかな。

「これが欲しいのに手元にない」と
気にしてしまうことが、
手に入れるのを妨げるのかなって。

だから将来のことを考えすぎず
今できることをしたらいいのかなと頭ではわかる。
でもその今できること、さえわからない。

わたしは離れた未来に「なんとかなるっしょー!」
と思うのは得意なんだけれど
数ヶ月先などの短いスパンを思うと
ムリムリムリ!と押しつぶされそうになる。

しかも厄介なことに、
ずっと想ってきた大きな目標(言い方重w)に
最近「本当にやりたいんだっけ?」と
いわゆるときめきを感じなくなってきていて
余計にむずかしい。

いつもどうしていたんだっけ。
数ヶ月後にはケロッとしているんだろうか。

みんなどうしているのだろうか、
もうほっとくしかないのはわかっているんだけれど
それが難しいことを実感している。

病んでいるとかではなく、
この状況がだるすぎて逆に淡々としている。

行きたかったうちのひとつ、で
たまたま寄ることのできたピカソ美術館。

(美術館は見ず、売店に寄ってカードを買った)

そうだよね、
わからないから楽しいんだよね。

どうなるかわからないから、
やる価値がある。ま、そうだよねー!

ピカソは偉大だよ。
早くこの記事へのベストアンサー記事書きたい。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

お返しの愛は無限大、一緒に幸せに貪欲になりましょうね!!