見出し画像

夢は口にすると叶うっていうじゃないですか。

ひょんなことから、ノリで友達と電話をした。こういうタイミングが合うことって、自分のチカラでどうにかなることばかりじゃないから、大切にしたい。

「どんな場所を持っていたら、フォルケホイスコーレを持てたと言える?」といい質問をされた。ちょっと避けてきたことを言語化してみる。

・サウナ/バー/カラオケ/暖炉がある
・「うちで休んで行きなよー、旦那さん(奥さん)と一緒においでー」と言える場所を持っている
・いわばホームパーティをずっとしている状態
・その中で「わたしは何に幸せを感じるのか」「どうしたらわたしは幸せに生きられるのか」を考える(クラスだろうか)
・対話がベースで、それでつながる体験を毎日する場所
・家族ともグッとつながる、世界一の家族になれる
・「あなたの幸せそれでいいんですよね?」って友達におせっかい焼きまくる
・デンマークでできた友達も呼ぶ

意識低いって驚かないでください。

ができたら良いんだとおもう。結局、対話を日常的にしていたい。それがデンマークのフォルケホイスコーレに似ているのか、似ていないのかは知らない。形から入るタイプが高じて、そうじゃなくたってできる可能性すらある。

ただ、キミが幸せになる場所。ここにきて休んだらよいよって言いたい。健康のことを一緒に学んで、自分は愛されているんだなと一緒にもがいて、主体的に生きてこうねって一緒に励まして、ああこれが人生の幸せだよねって一緒に同じ感情にひたる。どんなに人生がつらくても「ここがある」と思えるだけで、「ああセーフティゾーンは守られてるわ」って思えるような場所。ただわたしの近くにいてくれるキミを幸せにするための、パワースポットでありたい。

ご静聴ありがとうございました!

おしらせ


お返しの愛は無限大、一緒に幸せに貪欲になりましょうね!!