見出し画像

一回就職するか、新卒で海外行くか。

学生時代に留学すべきか、一旦新卒カードを使って就活をしてから数年後にワーホリすべきか。

これは海外に興味のある大学生なら誰もが通る、登竜門だろう。(偏見)

ここに迷うひと、というのはきっとやさしくて、後悔したくないと思うほど将来のことを真剣に考えているが故に、失敗できないとどこかプレッシャーを感じていて、社会で生きていくためにどうしたらいいのかを戦略的に考えることもできるひとなのだと思う。

周りの友達が、就活に文句を言いながらも、なんだかんだこなしていく姿を横目に「なんで、わたしだけこんなに悩むんだろう」と思っているかもしれない。

そう思えるのは、自分の人生を主体的に生きる責任感がある懸命なひとで、ちょっと先のことを考えられる賢明なひとでもある。(うまい)

でも考えれば考えるほど悩んで、いっそ誰かに決めて欲しい、、とも思う。占い師とか、就活のプロとか、進路の先生とか。

そう思ってオトナに軽めの相談をするも、あまり前に進まず、むしろ「相談するんじゃなかった」って思うような答えが返ってくることもあるかもしれない。

じゃあ、どうしたらいいのか?って言ったら、やっぱり自分でなにが重要で、なにを優先させたいのか?の目的の優先順位を考えることしかなくて、最後はどっちを選ぶにしても「覚悟」みたいな根性論になってしまう。

でも、絶望しないでつづきを聞いて欲しい。

相談したオトナが口を揃えて「こうすべき」と自分の経験談を語っていないですか。

つまりはそれだけ「自分が選んだ道を、正解だと思い込んでいる」ということ。

当時はきっと悩みもがいて、後悔だってしかけたことがあるはずなのに、今はそんなのすっかり忘れて、全て美化して「こうしてよかった」と思っているオトナが大半。

つまり、あなたもきっとなにを選んでも、これでよかったー!と思える。あなたは特別でもあるし、みんなと一緒の部分もある。無責任に聞こえるかもしれないけれど、多分大丈夫なのだと思う。

お返しの愛は無限大、一緒に幸せに貪欲になりましょうね!!