見出し画像

人生における大切な価値観に順位つけたら

わたしにとって
人生における大切な価値観は
いくつかある。

自分や自分の人生を愛するとか
本質的なことしかしないとか
主体的に責任を持って生きるとか。

それらを洗い出すことに加え、
最近、あえて順位をつけてみた。

企業も行動指針とミッションビジョンが違うように
大切な価値観はたくさんあって、
具体的なものと抽象的なものがあると
気づいたからだ。

順位をつけるというか、
ピラミッドにするみたいなイメージ。


その頂点、つまり大切な価値観たちを
体現しつくした結果の価値観は、
大好きなひとたちと幸せを共有する
になった。(暫定)

大切にしたいことはたくさんあるけど
わたしはまわりにも幸せでいてほしいみたい。
あと、シンプルに共有すると幸せって倍増するよね。

いま、スペインのバルセロナでひとり
ピンチョスとビールを目の前にしている。

この最高な瞬間を誰かと共有できたら
もっと良いだろうになと思った。

本当は隣にいるはずだった友達がいなくて、
楽しくないなぁと思っているのではない。

「ひとりだと寂しいから、誰かと共有したい」

「ひとりでも最高だから、誰かと共有したい」

似たようでだいぶ違う。

誰かに幸せにしてもらいたい
みたいな気持ちがあるのとないので、
共有することの意味が違う気がする。

あなたがいなきゃ幸せになれないの!
っていうメンヘラな前者と
ひとりでも幸せになれるこの時代にあなたと結婚したいのです!
なゼクシィな後者。

ひとりでも至極幸せなんだけれど
それを「ねえ!!最高に幸せだね!!」と

大切な家族や大好きな友達たちと
同じテンションで言い合いたい。

その幸せの種類が、
お互いの心からの幸せに
近ければ近いほどよい。

生きるってこういうことだよね!みたいな
このためにわたし生きてたんだな!みたいな。

そういう時間をたくさんもつ人生にしたい。

もちろん。ひとりでも、こうして画像を
世界に自慢してしまうほど、
涙しながら感謝せずにいられないほど、
最高なんだけれどね。

今年飲んだビールで1番美味しかった。(今年初のビール)

この記事が参加している募集

今こんな気分

今日の振り返り

お返しの愛は無限大、一緒に幸せに貪欲になりましょうね!!