見出し画像

口グセに、わたしたちの願いがこもっている。

わたしは「平たくいうと」「浅いけど」「薄い言葉で言うと」という言葉を、よく使ってしまう。あなたはこの言葉を「よく使ってますよ」と教えてくれたひとがいた。

なぜか、つい前置きしたくなってしまう。

たぶん「機微やニュアンスを含んでいるけれど、あえてわかりやすくしていますよ」と伝えるための手段なのだとおもう。

言葉にはできていないけれど、わたしはいろいろな背景や考慮をしているんだよ、と伝えたいのだとおもう。

どこかで、みんなが考える当たり前のことは言ってはいけない、誰かが思っているようなことをあえて言葉にする必要はないとも思っている。

突拍子もない、鋭い意見を言わないと価値はない。もっと深くて本質的なことを言いたい。すごいねとあっと言わせるような、意見を言いたい。そんなことを思っている。

そんなプライドは捨てて、じぶんでじぶんに嬉しいほめ言葉をかけられるだけでいいのに。口グセには、わたしたちの願いがこもっている。

お返しの愛は無限大、一緒に幸せに貪欲になりましょうね!!